【Day24】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7771.PNG
福岡市内のライブに備え大分から九州最後の土地、福岡へ。

湯布院の山々を越える辺りでチェーン規制が…

IMG_7758.JPG
風邪気味で発熱&頭痛の中チェーン付けるすわだいすけ。切なすぎる…(T_T)うぅっ

IMG_7759.JPG
こんなっしたから…
ビビりあげましたよ。。。

チェーンをなんとか装着してから、走ること約1時間ちょい。雪も雨に変わりチェーン外しながらの移動で予定の倍時間がかかったもののなんとか福岡入り。

IMG_7770.JPG
ほんの少しだけインフルエンザの可能性を心配してたのでライブ前に早起きして病院へ。

しかし陰性!!
祝!!!!ありがとうございます、ありがとうございます。

今夜のライブは本当にほんとーうに楽しかった!
福岡市大名というエリアにあるShangri-laというミュージックバーでのライブ。

IMG_7763.JPG
福岡で活動している、武下詩菜ちゃんと、佐賀の溝上純一さんと一緒でした!
対バン!!
なんて素敵な響き…( ´ ▽ ` )ポワン

飲食店でやっているライブとは少し異なり他のミュージシャンたちとの共演。
他の方のステージを拝見できるのはとっても刺激になるんです。
そしてとてもとても素敵な二組でして。

お店もめちゃくちゃ素敵なバーでオーナーさんも激熱で、もう大好きでした。また福岡行くとき絶対また来たい。

IMG_7766.JPG
通算4度目の福岡で新たな素晴らしい出会いに恵まれてとにかく幸せでお腹いっぱいです。
昨日のインフル疑惑&雪中運転の憂鬱からは想像もできないほどハッピーです!

ライブの模様はデイリー動画でアップされるかと!

先日のサルー祭といい、今夜といい、これまでの福岡と一味と二味も違う福岡を堪能させてもらってます。
ホントにホントに楽しかったよー!

2015年1月30日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day24

2nd Album「自由ダム」

【Day23】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7730

大分でもヤシの木発見しました!

大分市にまだ滞在しています。
今夜福岡に移動予定です。
すわがちょっとまた体調が悪い様でなんだかんだなオフ。

なにやら関東では積雪の可能性だとか?
大分も雨が降っていて今日は寒いのでちょっとビビってます。

1月29日。本日母の命日也。
さっきトイレで数えたら6年経ってました。

前にハマった「アグリーベティー」(すごいネーミングだな)という海外ドラマで主人公のベティが6年前に亡くなった彼女の母の事を思ってナイーブになるというシーンがあって「6年経っても悲しいものなのだなぁ」とその時感じたのを思い出しました。ふと。なぜこのシーンなのかは謎だけども。

私も「会いたいなぁ」って思います。
母が亡くなって色々なことが片付いた後に感じたのは、今もどこかで存在しているような、逆に今までどこにも存在していなかったようなそんなとっても不思議な感覚になったのを覚えています。
それからしばらくして、「彼女は私の目になり、耳になり、脳みそになったのだ。そしてこの景色の一部になったのだ」と漠然とただ感じる瞬間がありました。それはそれはなんとも不思議な体験でした。

あんなこと、こんなこと。話を聞いてもらえなくて悲しいけど、私が見たもの、聞いたもの、感じたものが全て母にも伝わるんだとしたら、どんなことでも経験して母に伝えたいって考えるようにもなりました。
旅をしたい!と思った理由もこれらが関係しているんだろうなぁ。

よく旅をすると自分という人間がちっぽけに感じるという言葉を聞くんだけど、私はちょっと違うかもしれません。
遠くに行けば行く程、母を近くに感じ、遠く離れた家族や友人たちを恋しがり、訪れた土地で迎え入れてくれる人々に癒されて、私の周りの沢山の人の存在を知ることができます。
そして相反して独りであることを感じ、私は一体誰なのか、何になりたいのかを問う機会になっています。

今日のブログはなんだか渋いなぁ。笑

2015年1月29日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day23

2nd Album「自由ダム」

【Day22】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7728.JPG
充実の別府市!!
別府湾にて初砂浜でした。
すごいキレイな景色でなんか心洗われました。癒された。元気出ました。

IMG_7732.JPG
ライブは初めて伺った平成文化食堂 石垣という居酒屋さん。
めちゃくちゃあったかかったです。

IMG_7739.JPG
オーナーの園田さんがジェイミーの2ndアルバムを聴きまくっていてくれてて、一番気に入ってくれてたSweet Home Yokohamaを歌ってくれた!
すごーいうれしかった。詳しくは本日アップされる動画にて。

突然現れた私たちをこんなにも暖かく楽しく迎え入れてくださるのって本当感動です。
そして年のせいなのか(笑)さよならがとてもさみしい。

別れがあるから再会ができる。
だから別れも必要なんだってさ。
でもさみしいです。

IMG_7734.JPG
平成文化食堂特性、チキン南蛮を使ったハンバーガー!

2015年1月28日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day22

2nd Album「自由ダム」

【Day21】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7718-0.JPG
大分県にてこの旅3回目のコインランドリー。
昨日雨だったから何となくサボっちゃいました。

前回のツアーの時よりコインランドリー面倒くさいと感じる様になっている。笑
しかし毎日使っている寝袋もがっつり洗って太陽パワーで乾燥させたいものです。

九州滞在して3週間…!!自分で今振り返ってみてびっくりした。
結構長くいますね、九州。
初日の佐賀県がかなり昔のことのようだわ。
そろそろ旅のルーチンも定着してきたし、空いた時間には観光でもしたいな。

横浜に一度戻る頃には少し暖かくなっているんだねぇ。なんか不思議。
最近は少しホームシック&女子トークシックです。
無駄に友達にLINEしたりしてます。笑

IMG_7720.JPG
相変わらずお世話になっているスタバさん。
冬場は暖かくて本当に助かる。しかも夜中までやってる!
頭使う仕事は一日の前半にやって、疲れたらこうして甘いものを摂取してHulu観たりしてます。
そして有吉反省会を見て、一人ニヤニヤして怪しい人になってます。

大分の地にて。

明日は別府市でライブ!
別府市は行くの初めて!

2015年1月27日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day21

2nd Album「自由ダム」

【Day20】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7714-0.JPG
福岡でのサルー祭を終えてから一晩休み。
大分県にやってまいりました!

福岡から約3時間半くらい。結構遠かったね。
途中で仙人が出てきそうな山々の景色を切り開きながら走るよハイウェイしてきました。

大分といえば、おんせーん。
しかも今日は26日の風呂の日っちゅーことで半額の190円で温泉に入れるという!
通常料金380円もかなり安いと思いますが。
190円なのにドライヤー無料!(←これ重要。だいたい400円以下だと20円で3分とかのコインタイマーがついたドライヤーが常備されているのだ。)

今日から数日間大分に滞在します。
明日はコインランドリーしよう。

IMG_7715.JPG
ポツネンとしたケチャマス号さん。
今夜もまあまあ暖かいかな。

2015年1月26日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day20

2nd Album「自由ダム」

【Day19】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7713-0.JPG
福岡県の薬院サルー祭に参加してきました!
薬院エリアの飲食店30店舗をハシゴしながら飲み歩きできる街イベントにミュージシャンやマジシャンなどのパフォーマーも飛び込みでエンターテインします。
毎月行われててもう3年も続いてるそう。

モカジャバカフェでのライブを含め6店舗も回ったー。

IMG_7706.JPG
最後に行ったお蕎麦屋さんでライブの後、いただいてるおそばと別の方の演奏の図。

いつもとは違うスタイルの演奏だったけど、色々刺激になりました!
来週の福岡ライブの告知もたくさんできました☆

IMG_7709-1.JPG
いつも福岡にお邪魔するたびに再会しているモカジャバカフェスタッフのメンバー。
今日も1日お世話になりました!!

来週また戻ってくるので一度くらいお茶しに来たいなー。

しかし、ライブ4連チャン最終日の6軒ライブ…。
若干車内に疲れが見えております。笑

今夜は大分まで行かずに、もちょっと手前で寝ます。
おやすみーーー。

2015年1月25日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day19

2nd Album「自由ダム」

【Day18】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7702.PNG
宮崎県から福岡県へロングドライブ中。
前半戦、運転終了して今ココ。交代したんでブログ更新してます。

5都道府県目の宮崎県、終わっちゃいましたー。

IMG_7697.JPG
今夜の会場、都城市K&Eダイナーにて。
こちらも再会のお店なのもあったのですが、地元の皆さんが集まってくださってとても暖かいライブとなりました!!

温度も温かい宮崎県。
横浜では11月くらいから常に来ていたダウン、まだ一度も着てないです。
車移動ってのもあるけどね。

旅中は、徒歩や電車移動が極端に少なくなるから車内や室内でも着られるようなあったかパーカー的なアウターがとっても役立つのですよね。
逆に、電車移動が多いエリアは薄めのインナーにあったかアウターがよいのよね。
電車ん中、極端に暑かったりするじゃない?

とまぁ、色々コツも覚えて来ました。

IMG_7701.JPG
K&Eダイナーのチーズバーガー!
ハンバーガーやっぱり大好きね。毎日食べても全然飽きないよ。

明日は福岡 薬院のサルー祭。
薬院の飲食店30店舗が参加する飲み歩きイベントで、私たちも歌い歩きします。
いつも福岡に行ったらライブをしているモカジャバカフェにも歌いに行く予定。たくさん出会いがありそう!!

こないだゲットしたあったか靴下出動ですな!

2015年1月24日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day18

2nd Album「自由ダム」

【Day17】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7694.JPG
宮崎市Upper Yard、めっっちゃ楽しかったー。
ライブ後に皆さんで飲みに来たの図。

楽しい時間を過ごして、ほろ酔いでブログ書いてます。
笑いすぎて顔筋痛い…

IMG_7684.JPG
ヤシの木の道を走ってると、宮崎市に来たなぁって感じ!!
お昼はすごーーく暖かいです。

IMG_7689.JPG
連日ハンバーガー食べてるけど全然飽きません。
アッパーヤードはメキシカンもあって楽しい。

楽しい時間を過ごすと別れがさみしいね。
前回以上にさみしい。
再会を楽しみにしていたからなおさら。

IMG_7686.JPG
そういえばようやく極楽湯の会員になりました!
全国津々浦々旅をしててようやく。笑

明日も入ってから都城市に行こう。

2015年1月23日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day17

2nd Album「自由ダム」

【Day16】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7674.JPG
自撮り棒始めました!
鹿児島県霧島市です。
1年半ぶりのハンバーガーヒルのスタッフメンバーと初自撮り!!

IMG_7675.JPG
ライブ、楽しみに待っていてくれました。うれしい。
だいたいいつも、夕方くらいにお店に入りして、セッティングやらサウンドチェックやらして、本番まで少し休憩して、ライブして、お客さんたちと一緒にハンバーガー食べたりお酒飲んだり。

IMG_7678.JPG
再会してから次の別れまでたったの6時間くらいなんです。
直接会って、伝えたい音楽を奏でてる時間もその6時間の中の1時間くらいなんだよね。

旅に出たいと願い、レコーディングをして計画を練って準備して、横浜を飛び出すまで1年以上かかりました。

たったこの数時間のためにかけてきた想いがあるんだなぁと再会を重ねるごとに実感してます。

今夜はすわがビアナイトだったので、宮崎市まで夜のうちにドライビン。

2015年1月22日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day16

2nd Album「自由ダム」

【Day15】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7666_2
鹿児島に来ています。お天気悪いです。
道の駅 喜入。
あぁ。懐かしいっ!!

前回のツアーでも超連泊しまくって、しまいには館長さんと仲良くなって、ライブまでさせてもらったなぁ…。

しかもここお風呂も併設されててとっても便利なのです。まさにジェイミーのための道の駅。
今回もお世話になりました。

という訳で、久しぶりの再会をすべく館長さんにも挨拶に行ってきましたよ。
その模様は本日のデイリーレポ動画にて。
IMG_7673_2
天気が悪いのが残念。桜島がちらりと見えました。
よく考えたら今年初!海じゃん!!

山沿いや海沿いマイウェイを走ってます。

明日からライブな週末が始まるので、今日は物販やステージ設営で必要な雑貨なんかを買い物したりしてました。
なぜか自撮り棒もゲット。笑
IMG_7665
そしてあったか靴下ゲット。
だってファッションセンターしまむらがあったんだもの。
今年めちゃハマっている裏起毛靴下を激安で入手できたのもしまむらクオリティー。

週末の福岡薬院サルー祭で密かにアグの下に履こうかと。
飲み歩きイベントだから寒いなか歩くかなぁ〜と思って!

しかし鹿児島、あったかい気がしてやみません。
全国的に今日はあったかかったのかな?

なにはともあれ、
今日はアメリカに向けての飛行機のチケット予約したんだー。
ふふふのふ。

2015年1月21日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day15

2nd Album「自由ダム」