【番外編!】98店舗目 静岡Tequila’s Diner

関西ファイナルを終えたジェイミーが帰りがけに寄ってしまったのは静岡県。
ツアーとしては1月に回った土地ではあったのだけど、今回はTequila’s Diner本店6周年のお祝いをすべく再会をしてきました!!

1月26日に静岡市のTequila’s Dinerにはライブをしに行ったのだけど
(その時のブログはこちら→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=6804)
その時にオーナーのテキーラさんから6周年のイベントに来て是非歌で盛り上げてほしい!とのオファーをいただいていたのでした。
あの時で56店舗目だったんだなぁ。写真を見てもかなり盛り上がっているけど、6周年の日もたっくさん再会がありましたー!

大好きな地元のお店の6周年をお祝いしようと早い時間からどんどん皆さんが集まってきて、大賑わいのTequila’s Diner。
その理由はやっぱりテキーラさんのお料理とそのお人柄なんですよね。
私たちもお店に来るごとにTequila’s Dinerのファンになっていってます。
再会はもちろん、そんな素敵なお店の6周年のお祝いをできたことはとても光栄でした。

そしてこのライブをもって、約7ヶ月ほぼノンストップで行って来た現ツアーが一ヶ月半のお休みに突入。
これまで無事故無違反、そしてなにより健康にライブを続けてこられたことへの感謝と自分たちへの労いも込めて(笑)、お店にいる皆さんとこの後深夜まで飲み明かしました。

そこで大ファンのテキーラダイナーのお料理もいただきました☆
ハンバーガーは前回いただいたので今回は他のメニューを堪能することに。

ムール貝のバター&酒蒸し。ガーリックマッソーとフライドチキン。
どちらもめちゃくちゃおいしいんだけど、フライドチキンの味付けがおしゃれなのなんのって。

チョッピーノという名の魚介トマトスープ。具がゴロッゴロ、そしてスープのダシがたまらないです。エビかなぁ。

いつか食べてみたいと思っていたテキーラダイナーのステーキ!!
チャックフラップステーキとキューブロールステーキの盛り合わせを特別に出してくれました。
もう、言う事なし。

その他にも気になるメニューが超たくさん。
とにかくメニューを見てて楽しくなる、お料理が来るとワクワクする、そして一口食べると驚愕する、そんなフルコースを味わって来てしまいました。
本当におすすめのお店。

夜もふけるごとにお酒が進み、、、
帰り際にはなぜか抱き合う二人。この後超絶二日酔いに悩まされたすわ氏はこの時のこと全く覚えていないそうです。笑

だけど、テキーラさんに会いに行くといつも本当にうれしそうに迎え入れてくれて。
その笑顔を見ると私たちもとてもうれしくなってしまいます。
大切なお祝いの日にジェイミーを参加させてくださりホントにありがとうございました!

次は横浜で!?綱島で!?会えちゃうかもー♪

=================================================================

Tequila’s Diner
054-255-7595
〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町8-6 ACTビル1F
12:00〜14:30/18:00〜0:00
無休
http://notequila-nolife.com/

=================================================================

次の日。
超グロッキーなすわだいすけを連れて無事横浜に戻りました!
そしてちょっと早めの夏休みをいただきます。
横浜からも発信し続けるのでオフショットもお楽しみにねー☆

26都道府県97店舗目 大阪本町Hard Rock Cafe Osaka

うわー、思い出すとゾワゾワする!!
3月に奈良県から始まりかれこれ約2ヶ月に渡って滞在とライブを繰り返して来た関西ファイナル。
色んな方のつながりで出会ったHard Rock Cafe Osakaで集大成の夜を迎えました。

そもそもライブが決まったのがほぼ一週間前くらいだったのもあって告知などの準備がままならない状況だったのにも関わらず、ライブの時間に合わせて沢山の方がお集りいただき、演奏スタート時にはライブフロアが満席状態に!

私たちが予想していた以上に沢山の方が来てくれました。そしてそのほとんどがこの旅で出会って来た方たちばかり。ステージからの皆さんの笑顔に本当に感動しました。

ジェイミーも去年の12月にライブをした大井町TRUST SALOONのマスター中山さんがわざわざこのライブの為に東京から駆けつけて来てくれました!
(その時のブログ→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=6568)

つい先日のライブ&講演を行った奈良富雄のPrangi Paniのあやのさん。
(その時のブログ→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=7655)
誕生日プレゼントに差し上げたジェイミー特製トート(超非売品)を持って来てくれたのでしっかりサインをさせていただきました☆

4月14日、西日本ハンバーガー協会プレゼンツで行われたイベント、T’s☆Diner福島店からはオーナーのテラさんがーーー!!
(その時のブログ→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=7610)

実はこのT’s☆Diner福島店一周年イベントの日にHard Rock Cafe Osakaの方もお祝いにいらしてて、偶然私たちのライブをご覧頂く機会となったのです。さらにそれがきっかけで関西ファイナルが実現するなんて!T’s☆Dinerオーナーテラさんと西日本ハンバーガー協会会長の薮さんに感謝。

元々別ルートで私たちの活動をご存知で注目してくださっていたそうなんだけど14日のイベントに私たちが出演するとは知らずにいらしてたそうです。
ライブの後に「明日Hard Rock Cafeにご飯食べに来ません?」ってナンパされたんです。笑

あまりにも急な決断だったので望ましい形で迎えられるか心配だったジェイミーをひっぱってきてくれたのはこのお方のお陰。Hard Rock Cafe Osakaで店舗マーケティングを担当されている丸山さん。
まさに有言実行、そしてこの回りを巻き込んで行く感じ。すごい刺激になりました!
本当にお世話になりました!!

更には先日出演させていただいたABCラジオ「とびだせ!夕刊探検隊」からパーソナリティーの桂吉弥さんと八塚彩美さんはじめチームの皆さんもいらしてくれたの!!
まさかのお客様に本当にびっくり。

まだまだ紹介しきれていないのですが、さっきも言ったけど、私たちが予想していたより沢山の方が再会しにいらしてくださいました。

これまで活動してて、「あの日は今の私たちにとって大きな一歩となる日だった」と後から思い返す日が多々あるけれど、間違いなくこの日もSleepyhead Jaimieの歴史に刻まれた夜。

Hard Rock Cafeはまさに音楽とアメリカンフードをメインテーマとした最高峰と言っても過言ではないお店。そんなお店からラブコールをいただきライブができるというのはとても光栄なことでした。
だけどだけど、その夜がとても誇り高く価値のあるものになったのはこの沢山の再会のお陰。
私たちが落として来た数々の点がこの日一つの線になってまた未来への道を見いだしてくれたような気がしています。

ビバ関西!
忘れられない夜をありがとう。

=================================================================

ハードロックカフェ大阪 (Hard Rock Cafe Osaka)
大阪市中央区南本町3-6-14
イトゥビル1階
06-6120-5711
月〜土 11:30~24:00
日・祝日 11:30~23:00

今日のブログは写真が沢山だったからお食事はここでご紹介。

ビッグチーズバーガー
240gのビーフパテが迫力満点。あまりにおいしくて、打ち合わせの時とライブ当日と両日とも食べちゃいました。

スモークドチキンウィングスはスモークしたチキン!
これでレギュラーサイズ!!かなり沢山入っている。

ファヒータス!
チキンとビーフのコンボ。こんなにお肉ががっつりびっしりして出てくるなんてさすがはHard Rock Cafe。お肉はどちらも柔らかくてトルティーヤに包んでもとても食べやすかった。

スモークハウスチョップドチキンサラダ。
ナッツや香菜が入っていてエキゾチックなおいしさでした♡

=================================================================

【達成!】THANK YOU 大阪&和歌山&奈良!あと20都道府県!

関西エリアは長期に渡って滞在し、本当にたくさんのお店に行かせてもらいました。そしてまさかのハードロックカフェのステージにも立つ事になるなんて、そしてあんなに関西全域からみんなが集まってくれるなんて!心から関西の皆さんのノリの良さと暖かさを感じた2ヶ月間でした!
そしてこちらをもちまして1ヶ月半のお休み期間に入りました。次は6月中旬、北陸3県(富山/石川/福井)からのスタートです。今後ともよろしくお願いします!

3/1(金) 奈良JUNGLE BURGER
3/2(土) 奈良橿原CB BURGER&STEAK
3/3(日) 奈良さくらバーガー
4/5(金) 大阪西区BURGERLION
4/6(土) 大阪福島F’s stones
4/7(日) 和歌山御坊カーヒコ・オ・ケ・アクア
4/9(火) 和歌山紀ノ川Big Daddy
4/12(金) 大阪豊中NICK&RENEE
4/13(土) 大阪北新地Captain Kangaroo
4/14(日) 大阪福島T’s☆DINER福島店
4/16(火) 大阪心斎橋CRITTERS BURGER
4/19(金) 大阪クアアイナなんばパークス店
4/20(土) 奈良富雄Cafe&Kitchen Prangi Pani
4/21(日) 大阪谷町四丁目BAR Skippy
4/22(月) 大阪泉佐野LONE STAR
4/24(水) 大阪枚方HANG ON★CAFE
4/25(木) 大阪市本町 Hard Rock Cafe Osaka

==============================
● オフィシャルサイト(PC推薦)

Home


● Hamburger Song YouTube

——————————
Sleepyhead Jaimie のアルバム購入はこちらから
——————————

:: 自営通販サイト(こちらで購入すると本人から直筆サイン&宛名入りで届きます!)
http://atsp.shop-pro.jp/

:: Amazon
http://www.amazon.co.jp/HAMBURGER-DIARIES-SLEEPYHEAD-JAIMIE/dp/B009A2FRSY

:: iTunes (Japan link)
https://itunes.apple.com/jp/album/hamburger-diaries/id552225067

:: Tower Records 等CDショップでもご注文いただけます。
アーティスト名 Sleepyhead Jaimie
アルバム名 Hamburger Diaries
品番 ATSP-1003 価格 ¥2,000

26都道府県96店舗目 大阪枚方HANG ON★CAFE

この旅では珍しい二度目の再会!!
実は実は一度来ているのです。まだ大阪入りする前の2月26日。
ライブだけでなくジェイミーのツアーがどうやって進行しているかなどを踏まえた講演もさせてもらったんだよね。ブログはこちら→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?m=201302

その時に初めてHANG ON★CAFEさんを知って、お店の方にもお会いしたのだけど「また是非!!」とご連絡をいただきこんなに早い再会の夜が実現しました。

二ヶ月振りにやってきたよ!前回と同じくまた雨。。。ごめんなさーーい!笑

HANG ON★CAFEは普段からライブをしているお店とあって、ステージや機材がめっちゃ充実しています。お客さんと近い距離でのライブが大好きだけど、たまには広々ステージで演奏するのもいいよねー!

この写真、めっちゃいいから使わせてもらっちゃった。

そうそう2ヶ月前と今回で大きく違うことがあったとすれば…まさに再会!

神戸岡本EL DOMINGO GRANDEのスタッフのあきちゃんがお友達連れて観に来てくれたり、
(その時のブログ→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=7442)

ついこの間の泉佐野LONE STARのスタッフ愛子ちゃんがまた来てくれたり、(その時のブログ→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=7687)

大阪最終日に向けてどんどん出会いが増えて行って確実に再会につながっているのが実感できた夜でした!
もうすぐ関西が終わってしまうと思うと寂しいなぁ。

久しぶりにHANG ON★CAFEのお料理も♡
前回食べておいしかったWe are the world!チキンやビーフなどのお肉をガーリックライスに載せてあるの。これは全部載せなので超ボリューム満点。

前回はハングオンチーズバーガーにしたので、今回はアメリカンバーガーに挑戦!
つなぎを一切使っていないパテがダブルで入っててその他にもアボカド、トマト、オニオン、ベーコン、チーズ、、、とこれまた超満腹メニュー。

オーナー自身もベーシスト。
ビートルズがお好きと聞いてI wanna hold your handを歌ったんだけど、次回は一緒にセッションしようと約束してきました!!

一度お伺いしたお店にまたお邪魔するのって何か親戚のお家にいくようなそんな安心感があります。
この日も同じでした。
平日にも関わらずライブのオッケーをくださり、また新しい出会いの機会もくださったHANG ON★CAFEさん、どうもありがとうございましたー!!

==================================================================

HANG ON★CAFE
072-890-0890
〒573-0012 大阪府枚方市松丘町19-10
11:00〜26:00
木曜定休
http://hangoncafe.net/

=================================================================

残すところ関西ファイナルin Hard Rock Cafe Osaka!
リハが終わったHRCでくつろぎながらこのブログ書いてます。この後、ついにファイナル。

【コラム】話題のコラムの続編!たった500円なのにCD(-R)音源が売れずに嘆いていた僕たちが今は音楽で食えてる理由

ふとしたキッカケで書いたコラム( https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=7557 )が、まずはfacebookのシェア(600シェア以上)で、作家/ジャーナリスト佐々木俊尚さんのツイート(2100RT以上)で、そしてはてなブックマーク等を通じて完全に一人歩きし始め、多くの方に読まれる結果となり、非常に驚いてると同時に、一生懸命書いたかいがあったと嬉しく思ってます。まずは、読んでシェアしてくれた皆様、ありがとうございます!

さて。

チラホラ見かけた共通してる疑問へのお答えと、多くの方が早く読みたいと仰ってくれてた「じゃあアンタはどうしてんだよ」って話。お届けしたいと思います。

後半の方法論についてはミュージシャン的な専門知識になるので、幅広い方に理解いただくのは難しいと思いますが、そしてまたまた長編になってしまいましたが、始めた話なので責任持って最後まで完結したいと思います。よろしくお願いします!

==============================
● パート1『前コラムのおさらいと、共通した疑問へのお答え』
==============================

まずは前コラムのおさらいを簡単に。

前回、ライブハウスでたった500円なのにCD(-R)が売れないのは

【1】様々なハードルがあるから仕方無いです (マーケティングの4P:製品/価格/広告/場所などに触れつつ)
【2】更に言えば、本気で、それを売る事を商売として、食っていく気が無いor足りないからです

と述べました。

それに対し、一番よく見かけた疑問は

「結局CD(-R)がどうしたら売れるのか言ってないじゃん」
「ミュージシャンは演奏に集中すべき、販売はセールスマネージャー(レーベル等)に任せろ」
「結局最終的に精神論へと斜め飛びしてて元も子もない」

というものでした。

あまり答えにならないかもしれませんが、、、

:: 疑問1「結局CD(-R)がどうしたら売れるのか言ってないじゃん」

根本的誤解があるかもしれませんが、もし「ライブハウスでどうやったらCD(-R)が売れるのか」を聞きたいのであれば、僕は答える事ができません。そもそも「その行為自体が非常にハードル高いから、上手くいかなくても嘆く必要ないですよ」というのがメッセージの1つでした。それに対し、少しでも多く音源やグッズ等も含め売上が上がるようになるに僕たちがどうしたかは、”次の機会”(この記事)でお答えしたいと思ってました。

:: 疑問2「ミュージシャンは制作/実演に集中すべき、販売はセールスマネージャー(レーベル等)に任せるべき」

これに関しては(業界の状況を含め様々な要因により個人的にはそう思いませんが)そう思ってる方がいらっしゃるのは納得できますし、それはそれで120%正当性があると思うのでそれを否定するつもりも一切ありません。ただ、そもそも「CD(-R)が売れなくて嘆いてるミュージシャン」、つまり部分的なり販売等もマネジメントする願望がある人へのメッセージをしたつもりでした。

:: 疑問3「結局最終的に精神論へと斜め飛びしてて元も子もない」

これは確かにそう取られても仕方無い書き方をしてる部分があったと思います。

ただ、あなたが「ライブハウスで500円のCD(-R)音源売れない」と嘆いてるとしたら、ほぼ間違い無く、あなたはいずれどこかのレーベルや事務所と契約して、”売れ”て、必然と食えるようになる、それまでは食えなくて当たり前。そう思ってると思います。(またドキっとした人いると思います。僕も以前はそう思ってましたし。ちなみにそれは全く悪い事ではなく、1つのまっとうな方法です。)

それって、前回ラーメンの話が出てたので再度ラーメン屋さんの例を使うと、『いずれカップラーメンになってそれがコンビニで売れて、そのマージンで食っていこう、それまでは自分の店はずっと赤字でいいや』って思ってるのと同じ事です。そんなラーメン屋さん、いつまでたっても有名どころか、黒字にも、美味しくすら、ならない気がしませんか?

商売の世界ではありえない他力本願気質が、ミュージシャンの世界では、当たり前としてまかり通ってます。先に述べたとおり「ミュージシャンは制作/実演に集中すべき」説も十分解るし正当だと思うので他力本願気質も否定はしませんが、「赤字でいいや」のラーメン屋さんと同じぐらい、他力本願ミュージシャンが音源販売等の「商売」は、上手にしていけると思えません。

ハードルの分析もマーケティング4Pの応用も、言ってしまえば結果論。結局スタート地点に「おれはコレで食っていくんだ、その為だったら何だってしてやる」という気持ちがあって初めて、難題を乗り越えられるアイディアやノウハウが生まれ、それを実現する体力と精神力が沸くと感じます。

自己正当化するようで恐縮ですが、「結局精神論じゃん」と腑に落ちなかった方は、きっと何か素晴らしいアイディアやメソッドで、魔法のようにライブハウスでCD(-R)が売れるようになる方法を期待して読んでた人ではないでしょうか。むしろ、そんな魔法はありませんよ、嘆く前にまずは自分の気持ちと、置かれた状況を冷静に見直しましょう、それからです、という事が言いたかったです。

==============================
● パート2『「じゃあアンタはどうしたんだよ」にお答えします。』
==============================

それでは前置きに前置きを重ね、やっと実戦に入ってみたいと思います。
でもその前に最後の前置きを3つ。(またか)

:: 前置き1 これは結果論です。
「疑問3」でも言った通り、これからする説明は、言ってしまえば「手段は問わずそろそろ食えるようにならねば!」って必死になった結果の、後付けに過ぎませんのでご了承ください。

:: 前置き2 あくまで”食えるようになる”事を目標と設定します。
「ライブハウスで500円のCD(-R)を売る」事が最終目標ではないので、「ミュージシャンとして音源/グッズ販売やライブのギャラで食えるようになる」という事を何よりも最重要課題として掲げ、現在そのようになれた話をしますね。(もちろん派生的にCDやiTunes音源は、以前より格段に売れるようになりました。)

:: 前置き3 僕たちの活動スタイル解説
僕たちは現在「ハンバーガーソング」というハンバーガーの歌を代表曲として、それやその他オリジナル曲/カバー曲を全国のハンバーガー店(各地のバー、カフェ、レストラン)で歌い歩く、という事を活動の主体としています。詳しくはオフィシャルサイト( http://www.sleepyheadjaimie.com PC推薦 )をご覧下さい

それでは、本題に入りましょう。(やっと)
前コラムでマーケティングの4Pに触れたので、その流れで解説したいと思います。

●●● 以前 ●●●

まずは、僕たちの「以前」の4Pをご覧下さい。

この頃はフリーターをしながらいわゆる”バンドマン”をしてました。音楽による収入はゼロに近く、バイト収入で生計を立ててました。恐らく、ライブハウスを活動の中心としてる多くのアマチュアorレーベルや事務所に所属してるセミプロミュージシャンが、知名度が低いうちはこのパターンに当てはまるのではないでしょうか。

ポイントは
● ライブハウスで活動してる為、チケット代が相場で固定、更に出演料(ノルマ)がかかる為、無名なうちは、マイナスにはならずとも、出演ギャラとして入るお金はほぼゼロ。
● CDやDL音源がレーベル出資でリリースされている為、売れても100%自分の売上となる訳ではない。(自主制作でCD-R等を売ってるアーティストさんは該当しません)

そして何より前コラムで触れた通り、ライブハウスではCDやグッズが中々売れにくいという現実があります。
これでは、それこそどこかの事務所やレーベルに拾ってもらって投資してもらうまでは、生計を立てる事は無理難題です。
それでは、それがどう変わったのか、ご覧下さい。

●●● 今 ●●●

「今」の4Pを図解するとこうなります。

「ハンバーガーソング」という曲の誕生をきっかけに、全国のハンバーガー提供飲食店でライブするようになりました。現在はキャンピングカーで北海道から沖縄を目指す「47都道府県ハンバーガー食べ歩き 無期限ライブツアー」中。最低限ですが、ライブとCD/グッズ販売で、なんとか生計を立てる事ができてます。

どう変わったかを一言でまとめると、
『ライブ活動のプラットフォームをライブハウスからハンバーガー店(バー/カフェなど飲食店)に[Place]をシフトし、それが結果的にライブの[Price]を変える事になった』
という一点に尽きます。

それだけか、と思われるかもしれませんが、この[Place]のシフトが、何重にも[Price]に影響し、売上ほぼゼロだった僕たちを、最低限ながら生計を立てられるぐらいの黒字に転換する事が可能になりました。([Product]と[Promotion]はさほど変わってません)
その様子を解説してみたいと思います。

【決定的なポイント=赤文字】
● [Place] 知名度や動員力が低くても、主にお店の常連さんやたまたま居合わせたお客さん達の前でライブをする為、全国どこへ行っても、必ずある程度の集客が見込める(お店さんに感謝!)。更にはお店の数だけライブができるので(動員割れなどが無い)、毎月十本以上とハイペースでのライブが可能。
● [Price] 入場料(チャージ)を取らないパターンがほとんどなので、知らない方にも気軽に、過ごしやすい環境(飲食店で着席)で観てもらえ、更にお客さんは飲食代以外は出費ゼロスタートなのでCDやグッズを買いやすい。
● [Price] お店は飲食代で売上を確保している為、出演料(ノルマ)がありません。そして投げ銭(チップ/おひねり)ライブなので、その100%が自分達のギャラとりなり、更にその価格は青天井。(ごくまれですが、1人1万円以上で投げ銭いただける事もあります。)

【決定的では無いけれど、潤滑な運営に貢献してるその他のポイント=オレンジ文字】
● [Price] CD/DL/グッズ全て自主制作+自主販売なので、マージンが極めて低い。
● [Price] キャンピングカー生活なので、ツアー中も宿泊など運営費が低い。
● [Promotion] 企画力で興味を引き(キャンピングカーで、ハンバーガー店のみを無期限全国ツアー)により、多数のラジオ/TV出演をさせていただいてます。

(そしてもちろん、これらが前コラムで提言した「CD(-R)が売れにくいハードル」をクリアする事に一役買ってるのも言うまでもないと思います。)

:: 短所は?
もちろん弱点もあって、例えば、このモデルだと永遠にツアーしていないといけません。正直僕たち自身、ツアーが終ったらどうしようか(10月沖縄ツアーファイナル予定)、非常に悩んでます。笑。(まぁツアー終了後もずっと月十数本のライブを続ける、というボトムラインチョイスはあって、そのぐらいの覚悟はありますが。)
あとは月に可能なライブの本数も必然と決まってくるので、このままだと現状以上の売上という成長が見込めません。
この辺は、僕たちが今後必死になって考えていかなければならない部分です。

:: 注意!
「ライブハウスは儲からないからやめた方が良い」というメッセージに伝わるかもしれませんが、そういった意図は一切ありません。僕たち自身ライブハウスで生まれ育ったミュージシャンで、今でも好きだし出たいです。ライブハウスでしか表現できない音楽も、ライブハウスでしか実現できないビジネスモデルももちろんありますし、更にはノルマ制の長所もたくさんあります。たまたま僕たちは「ハンバーガーソング」をきっかけに活動の主軸をハンバーガー提供飲食店に移した際の、あくまで一例であって、ライブハウス否定論と勘違いしないようにお願いしますね!
あとレーベル出資でリリースするメリットも、もちろんたくさんありますよ!

:: 応用がきかないから役に立たない情報だ!
「アンタはハンバーガーネタをたまたま見つけて、それを突き詰めたらたまたま食えるようになった。偶然で他に応用がきかないから役に立たない情報だ!」
なんて声が聞こえてきそうです。そしてそれはその通りです。(まぁほんの少しぐらいは役立つノウハウもあると思いますが)
でも、先に言った通り、これは結果論で、始めから、無名ミュージシャンが誰でも食えるようになる魔法のメソッドなんて知りません。むしろ、ありません。
この方法が優れてる訳でも、もちろんこの方法しか無い訳でもありません。
僕たちのマインドと辿った道が少しのヒントぐらいにはなるかもしれませんが、これはあなたの音楽であなたが食えるようになる為のノウハウ紹介では無い事をご了承ください。

==============================
● パート3『おわりに』
==============================

実は、ラーメン屋さんの例が何度も出てくるのには、明確な理由があります。

食えないミュージシャンだった頃、僕はこう考えました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世の中にはこんなにたくさん個人経営ラーメン屋さんがあって、彼らは無名でもみな食えてる。
ラーメンという商品を扱い、店を開き、お客さんに対価をいただき、経営している。

それに比べ僕たち無名(いわば個人経営)ミュージシャンは、ほとんんど食えてない。
音楽という商品と、ライブハウスやCD店などがありつつも、対価をいただく事は少なく、万年赤字が当たり前。

ちょっと待てよ。

ラーメン屋の店主さん達は商売の天才か?
彼らが立派な経営者なのは確かだけど、決して全員が天才でも超人でもない。

じゃあ僕らミュージシャンが、全員救いようの無いぐらいバカなのか?
そんな事も決してない。

もしかしたら、僕たち無名ミュージシャンが総じて食えないのは、自分の音楽という”商品”に向き合い、そしてそれで喜んでもらって対価を得るという”商売”に、真剣にそして必死に向き合ってないからなんじゃないだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そう考えました。

“アーティスト”なんて呼び名やプライドも、
なんとなく不変的に思ってた「音楽で食う」方法も、
鮮やかなスポットライトや豪華な機材が揃ったステージさえも、
一度ゼロにリセットして考えてみて、

自分と、
自分の音楽と、
そしてそれを心から喜んでくれる人達がいる場所。

音楽の価値って、
ミュージシャンという職業商売って、
本当はそんなシンプルなもんなんだと思います。

そして音楽だけじゃなく、ラーメンだって、ビールだって、きっと同じです。
作り手と、商品と、喜んでくれる人。
その3つをよく考え、提供の場を作り出し、そこに上手に運ぶ事さえできれば。
そして何よりその事に人生をかけるぐらいの「必死さ」で努力すれば。

きっと喜んでくれた人達が、あなたの商品に感謝、その努力に感動して、
そして喜びを対価として、あなたに返してくれると思います。

それが商売をする、という事なんじゃないかな、と今は思います。

47都道府県ツアーを始めて、そしてこれで生計を立てるようになってはや7ヶ月。
27都道府県の95店舗をまわり数知れない人達の前でライブをしてきた今、
僕たちは自分たちの音楽をこんな風に考えるようになりました。

おわり

==============================

またありえない長文になってしまいました(汗)
前回の倍ぐらい、、。

「必死になれ」みたいな精神論や抽象論しか書かずに言いっぱなしで恐縮なので、またタイミングを見つけて次回は、ミュージシャンやクリエイターを始め、無名でもギャラ(など対価)をちゃんともらえるようになる簡単な方法、、、というか個人的な心得を書きたいと思ってます。乗りかかった船なので!三部作!(笑)

今回も、少しでも皆さんにとって、ふとした気付きになれば幸いです!
長々と、お付き合い本当にありがとうございました!

(いいね!と思ったらぜひRT/シェアして下さいね!ライブオファーはもちろん、ときどき講演等のご依頼をいただく事もあります。お気軽にHP/tw/fbまでどうぞ!)

Sleepyhead Jaimie
すわだいすけ

● オフィシャルサイト

Home


● Hamburger Song

==============================
Sleepyhead Jaimie のアルバム購入はこちらから
==============================

:: 自営通販サイト(こちらで購入すると本人から直筆サイン&宛名入りで届きます!)
http://atsp.shop-pro.jp/

:: Amazon
http://www.amazon.co.jp/HAMBURGER-DIARIES-SLEEPYHEAD-JAIMIE/dp/B009A2FRSY

:: iTunes (Japan link)
https://itunes.apple.com/jp/album/hamburger-diaries/id552225067

:: Tower Records 等CDショップでもご注文いただけます。
アーティスト名 Sleepyhead Jaimie
アルバム名 Hamburger Diaries
品番 ATSP-1003 価格 ¥2,000

26都道府県95店舗目 大阪泉佐野LONE STAR

泉佐野市にもやってきました!95店舗目はLONE STAR。
泉佐野駅から徒歩でも10分くらいで来られるこちらは平日の夜なのにお客さんが沢山!
23年前からハンバーガーやメキシカンのお料理を出されているそう。

実は、和歌山でもライブに伺ったBig Daddyさんからご紹介いただき知ったお店だったの。
Big Daddyのマスターが独立される前に修行をしていたんだって!そんなマスター自身や常連の皆さんも暖かい人たちばかりで忘れられない夜だったから、修行を積んだというLONE STARにお伺いするのがとても楽しみでした。

ジャックダイニエルとリンダが迎えてくれるLONE STAR!

泉州の産物を使ったハンバーガー、SENSYU BURGERがおすすめと聞いてましたので、水ナスバーガーをいただきましたよ☆

すごい高さ!パテの上下に分厚く切った水ナスが挟まっています。

ほらー!こんな感じ。ナスは浅漬けにしてあるのです。このみずみずしさがジューシーなパテとマッチして予想を裏切るおいしさ!これだけ分厚く切ってあるからナスの歯ごたえも楽しめました。
95個ハンバーガー食べてきましたけど、中々珍しいハンバーガーで大満足!
ポテトもお店でじゃがいもから作っているとあってほくほくでおいしかったです。

そしてBig Daddyでもおすすめメニューにあったリブ。もちろんこちらでもいただきました!
文句なしのおいしさ。今回はこの後もたくさーーんおいしそうなお料理の写真続くから覚悟しておいてくださいね。笑

メキシカンのメニューが超!充実していて数十分悩んだ末に選んだのはブリトー。
これ!めちゃおいしい。具はポークをチョイス。うん、たまらん。ボリュームも満点!

更にここまで出会って来たタコスメニューの中でも最多なのはタコスに挟む具の種類!
ビーフ、チキンと王道のものからはじまり、白身魚やおくら、きのこまでなんとメニューに載っているだけでも14種類はありました。(さすがに食べきれず断念したけど)これは一夜では満喫しきれない!と終始興奮していたジェイミー。

ライブ後にはナチョスも。トルティーヤチップスはお店で揚げているよ。
ハンバーガー屋さんでライブをしていてよかった〜。笑

さて!
ライブには大阪市内からかけつけてくれた方が「大阪ロングツアーお疲れさま!」といってお花を持って来てくれました。ありがとう!

更にはこの日放送されたABCラジオを聞いて来てくれた方たちも!!すごい!
大阪は沢山のお店を回らせてもらって滞在期間も長かったので何度も再会できる方がいらしたのがとてもうれしかったです。大阪もそろそろ終わりなんだなぁと思うと寂しいね。

そして、2ndステージが終わった後に、突然!
LONE STARのスタッフの皆さんが私たちの為にラインダンスをご披露くださったのー。そしてお一人ずつメッセージをくれて。これにはめちゃくちゃ感動しました。かなりぐっと来ちゃいました。

LONE STARのみんなは大家族みたいに仲良し!
マスターが本当に暖かい人なんだと思う。スタッフのみんなに愛を持って接しているのが伝わって来たから。会ったばかりの私たちにも同じ様に接してくれて、本当にうれしくて涙が出そうでした。

ライブが終わって落ち着いてからはマスターと一緒にお酒を飲みながら、色々お話しました。
何やらすわが書いてますね。

今後の抱負を決意に変えて紙に書く。そしてLONE STARの天井に貼ってきました。なんと!

こういうことはちゃんとブログに書いて記録に残したほうがいいと思う。笑 ホントにやろうと思っているならなおさら。
「これこれこういうことをしたいんですよ」って言っている間は叶わない。今決めるんだ!と背中を押してくれたマスター。
私たち、かなり思いきった人生を歩んでいると思っているけど(笑)、やっぱり新しいことをするのには勇気がいるもんです。だけど、常に飛び込んでいかないとね。
決意したら動き出すもんなんだよね。環境や状況、そして人も。
リマインドしてくれたマスター。どうしたって忘れられない夜。

=================================================================

LONE STAR
072-461-1444
〒598-0007 大阪府泉佐野市上町1-1-30
11:30~翌2:00
無休
http://www.eonet.ne.jp/~lonestar-i/

=================================================================

26都道府県94店舗目 大阪谷町四丁目BAR Skippy

大阪に戻って94店舗目!大阪は中心地でのライブが続きます。谷町四丁目のBAR Skippy!!
座りきれず立ち見のお客さんがおられるほど満員御礼で大合唱の夜でした!

BAR Skippyを知ったのは東京でお友達の、とある方のご紹介。
更にその方からご紹介いただきマスターのヒデさんとつながったのでした。
人から人へとつながってたどり着いたSkippy。更にお会いしたヒデさんとお話してびっくり。
お店でハンバーガーを出したいと思っていたヒデさんが以前に働いていたのは、まさに今度ジェイミーのライブが決まった本町のHard Rock Cafe。これにはちょっと鳥肌モンでした。
お話すればするほど共通のお知り合いが多いことがわかってつながりまくるんだけどこれはまた後で。

BAR Skippyは一周年を迎えたばかりの新しいお店。すでに常連のお客さんに囲まれているのはヒデさんのお人柄なんだろうなぁ、と思ったり。
この看板が目印!お店は二階にあります。

カウンターがメインのおしゃれな店内です。L字型になっているからかカウンターに座っているのに店内が見渡せて拓けてる!

ハンバーガーはナイスチーズバーガー。これまたパテがバンズからはみ出る程大きいサイズで食べ応え抜群でした。オーロラソースなのも珍しくておいしくてナイス!!
オムライスもおいしいとの情報を聞いたので次回は食べたいな。・・・オムナイス。

この日のライブに来てくれた方の中で、先日のクアアイナのライブで出会った子が来てくれてて。
「お友達のお誕生日会をするからみんな連れて行きます!」といってくれてたんだけど本当に再会ができたのー!出会いが再会になるだけでなくて新たな出会いにもつながることを実感した夜でした。
また、先日すわが書いたコラムが予想以上に反響があって二人ともびっくりしているんだけど、そのコラムを通じてジェイミーを知ってくださる方がライブに足を運んでくれることもあり、とてもうれしいです。

更に先日出演させていただいたソラトニワやその他色々な番組でパーソナリティーをされている西村愛さんや、ぴあ関西版WEBのオクさんもいらしてくださいました!オクさんもコラムを通じてジェイミーを知ってくれたそうです。しかも先週のCRITTERS BURGERにもいらしてくださっていたのに満員で入れなかったのにも懲りず、またいらしてくださったのだけどお二人ともマスターヒデさんのお知り合いだったと知ってこれまたびっくり。

これまで旅をしていてここまで人のつながりが連続して起こった夜は初めてかもしれないなぁ。
もしかしたらこれまでの点が少しずつ線になってきてるのかも知れないね。

人って丸い!すごい面白い!

気づけば11箇所にもふくれあがった大阪ライブ。
BAR Skippyで8箇所目でした。残すところ3箇所!
更に面白いことが起こるだろうか。楽しみ!

=================================================================

【店舗情報】
BAR Skippy
06-6947-1959
〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町2-2-14GSハイム内本町2F
18:00〜
不定休
http://www.skippy.jp/

=================================================================

22都道府県93店舗目 奈良富雄Cafe&Kitchen Prangi Pani

奈良に戻ってきましたー!
富雄にあるカフェ、フランジパニにて。

フランジパニは貸し切り専用のパスタがおいしいお店なのだけど、GAKU-MCさんを通じて私たちのことやツアーを知ってくださり、「奈良に来た時にはよってくださいね」とお声かけをいただいて早半年。

実はGAKU-MCさんもこちらでライブをしたことがあったそう。

ガクさんがDoh-Dah!feat.GAKU-MCのミュージックビデオをシェアしてくれたのがきっかけで出会ったお店だったのです。
やっと、やっとこのライブの日がやってきましたー!

フランジパニさんはハンバーガーメニューがないので、この日のイベントに合わせて一階のしゃるむさんプレゼンツでハンバーガーをご提供してくださいました!

フランジパニの下のお店にあるお肉がおいしい洋食屋さん、しゃるむ

フランジパニの入り口に続く階段のところでハンバーガーやホットサンド、スープなどを作って出店してくださいました!

私もいただいたよ☆
さすがお肉のおいしいお店が作るハンバーガーはやっぱりおいしい!
写真でも写っているけどなんとレモンのスライスが入っているの。これがまたさっぱりしててマッチしてました。初めてかも〜。

普段はしっかりしたテーブルセットなどゆったりできる家具が置かれているフランジパニの店内だけど、この日は全部撤去してライブ仕様になってました。
ご要望があり、ジェイミーのツアーやセルフプロデュースについてのミニ講演を第一部ではさせていただきました。
ライブとのコラボは二度目だったけど、なかなか皆さん興味を持ってくださいました。

第二部ではライブのみの少し長めのステージ。
フランジパニのオーナーあやのさんの誕生日当日だったこともあり、みんなで歌ったり、プレゼントをお渡ししてお祝いしました。
最後にはアンコールならぬダブルアンコールまでいただき、大賑わいで第二部も終わることができました。皆さんCDやグッズを手に取ってくださったり、写真も一緒に撮影したり、大賑わい。
皆さん楽しんでくださったみたいで本当によかったーー!!

フランジパニでは二名から貸し切りが可能で金額に応じてお料理を出してくださるのだけど、ここのパスタが激!美味いんです。
イベントが終わって皆さんがお帰りになった後に、作ってもらっちゃいました〜☆

サラダから始まり〜

エビとあさりのワイン蒸し♡

ボロネーゼ。ソースはもちろん手作りで何と、しょうがの味が効いてます!

さんまと水菜のパスタ。

とにかく一口食べてみてびっくり!想像していた味とひと味もふた味もおいしいの。
大体メニュー見ると「あー、あんな感じの味だろうなぁ」と想像できるじゃないですか。もちろんそれでおいしいし満足なんだけども。
だけどそれを毎回裏切ってくれるんですよ。本当に楽しい。
前回、打ち合わせでお邪魔した時にいただいたキムチクリームパスタもおいしかったもんなぁ。

「これとこれを合わせたらおいしい?」と実験を重ねて生まれるレシピ、これからも超期待してます!!
本当に沢山の方に出会わせてくれた、あやのさん。私たちのツアーを一緒に作ってくれてありがとうございましたー!!富雄の皆さん、また会いに行きますね☆

=================================================================

Cafe & kitchen Prangi pani
0742-41-4377
〒540-0026 奈良県奈良市富雄元町2-2-9 細川ビル2F
不定休
http://prangipani.web.fc2.com/

=================================================================

26都道府県92店舗目 大阪クアアイナなんばパークス店

クアアイナ、大阪で再会!
12月に毎週金曜日三週連続でのクアアイナライブをしたときには柏店、渋谷店、そして鎌倉店と回らせてもらいました。
「是非関西でも!」との約束を果たすべくこの夜が実現しました。
しかもこの日、集まってくれたのはお店に偶然居合わせた方はもちろん、色々なつながりでジェイミーを知って来てくれた方たちが沢山いらしてくださってとても感動しました!

この日のクアアイナは大阪の中心地なんば駅からすぐのなんばパークス内にありました。
ここはとても広い施設でいろーーんなお店が入ってます。

クアアイナはハワイ発祥のハンバーガー屋さん。入った瞬間「アロハー!」と明るいハンバーガールズが迎えてくれました♡
ここは手前のハンバーガーのオブジェが回ってて超豪華!

日本に上陸して15周年!そんなアニバーサリーのキャンペーン中で期間に分けて特別に記念メニューが展開されています。
関東のクアアイナでライブした時には第一弾のオアフアイランドBBQアボカドバーガーだったのだけど今回は第二弾、モチコチキンバーガーでした!

クアアイナといえばバンズはカイザーロールだけど、記念商品はバンズもこの商品の為だけにつくられている特別なメニュー。
バンズとチキンにモチコが使われていてバンズはふんわり、チキンは外はサクサク中はジューシーな仕上がりになってましたよー☆

第三弾は世界一おいしいたまねぎ使用の王道バーガー、第四弾は火山をイメージしたクセになる辛さのスパイシーバーガーと続きます。
ジェイミーのクアアイナライブはこれにて一旦終わるけど、横浜にもあるし全部制覇したいなぁ。

こちらは定番のチーズバーガー。前回からハマっているプロボローネチーズをチョイス。
ケチャマスが合うハンバーガー、大好き!

クアアイナのポテトってめちゃくちゃおいしいよね〜。

ライブの後にはクアアイナの方とおしゃべりしながらパンケーキも。
こちらは期間限定のいちごとメープルのパンケーキ!Facebookでも「クアアイナにパンケーキ?」とコメントをいただいたのだけど、そうなんです、店舗によってはパンケーキもあるんだよ〜。
しかもパンケーキの生地がめちゃおいしいんだよー。
メープルシロップと一緒に出てくる白いシロップはココナッツシロップでこれも最高。
でもシロップなしでも十分おいしい生地なのです。

クアアイナのブッキングでお世話になっておられる方は東京にお住まいなのにわざわざ大阪まで来てくれました!
再会できてとてもうれしかったです!!ありがとうございました!

以前のクアアイナライブブログはこちら
柏髙島屋ステーションモール店→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=6487
渋谷宮益坂店→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=6536
鎌倉店→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=6608

=================================================================

KUA’AINAなんばパークス店
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70なんばパークス6F
06-6635-1610
11:00~22:30
無休(施設休は除く)

TOP

=================================================================

26都道府県91店舗目 大阪心斎橋CRITTERS BURGER

いよいよ100まであと10切った!
そしてようやくCRITTERS BURGERにやってこられましたー!!!

CRITTERS BURGERはクリッターズバーガーで栗田ご兄弟が代表で経営されているのでーす!

クリッターズTシャツいただいてしまった☆

実は栗田兄弟には東京で何度かお会いしてて。
特に弟のけんじろうさんとは311の後に一緒に被災地へ行ったりしてたんです。
宮城県名取市閖上&被災地支援イベントのブログ→https://sleepyheadjaimie.com/blog/?p=4585

Hamburger SongのPV撮影場所でもあり、ジェイミーも仲良くしてもらっている原宿のThe Great Burger(以下GB)の皆さんとも仲が良いお二人で、よくGBでお会いしてました。
去年の12月にGBで行われたCampfireプロジェクトのパトロンの皆さんをご招待したハンバーガーパーティーの時に改めてきちんとライブをご披露することができて「大阪来たらウチにも寄ってね!」とお言葉をいただいていたので、それから約4ヶ月。
やっと、やっとここまでたどり着きました。

しかもこの日に集まってくれた皆さんは初めましての方ももちろん、更にはジェイミーが今大阪ライブで出会った方達が沢山集まってくれてめっっっちゃうれしかった。
これまでライブをしてきたNICK&RENEEの林さんやBURGERLIONのまっさんも来てくれたり、とにかく素晴らしい再会に見舞われた夜でした。

BURGERLIONのまっさん!
ハンバーガー屋さんが私たちのライブを見に別のハンバーガー屋さんに来てくれるっていうのは本当に本当にうれしい。大阪はみんな横のつながりがあってオープンで素敵!

初めて食べるクリッターズのチーズバーガー。
お店に入った瞬間からいい匂いがしっぱなしだったんだけど、お肉の香りが香ばしい!
バンズがふかふかでやわらかくて優しいお味なの。
聞いてみたら何と栗田兄弟のお父様が作っているんだって!!

そもそもお父さんがパン屋さんをやっていて、「おやじが作るパン、何かうまいこと活用できないかな」と考えたのがハンバーガー屋さんを始めたきっかけなんだとか。
初めは移動販売車で大阪のあちこちを回ってたんだよ!実はこの頃から「兄弟でやってて、しかも栗田さんだからクリッターズバーガーだなんて面白すぎる!」と密かにチェックしてました。
その後に店舗を出されたと聞いて「ライブしに行きたい!」ってずっと思っていた後の東京での出会いだったので、今回そもそもの発端を聞けてよかったです。

ハンバーガーってバンズでこんなに変わるんだね〜って話してました。
綺麗で丁寧に丁寧に作られているのが伝わってきました。優しさと愛のあるバーガー。

今度、そのパン屋さんが「ウェストウッドベーカリー」としてリニューアルオープンするんだよ!
「西の木で栗」から由来しているネーミングも超最高!!
パンが大好きだからこのバンズを作っているお店のパンもめちゃ興味ある〜。まもなくオープンだそう。

フレンチトーストやパンケーキも充実しているよー。
これはお客さんが頼んでいたのを撮らせてもらっちゃった。

パンケーキも!

ライブが終わった後に私たちもテーブルに混ざってお裾分けしてもらった!!
コーヒーを飲みながらみんなでおしゃべりタイム。みんなが来てくれて本当にうれしかったー!

そもそも心斎橋なんて超都会でジェイミーのハンバーガーパーティーはどうなることやら、、、と実は心配してたんだけど、大盛況に迎えることができ幸せ。
それもスタッフの皆さんが元気で明るく気持ちのよいメンバーだったからだと思います。
遅くまでホントにありがとうございました!

=================================================================

CRITTERS BURGER
06-4963-9840
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-10-35 アルシュ11 1F
11:30〜24:00
月曜定休
http://critters.jp/

=================================================================