アメリカの旅【DAY10】The last day in NYC

10日のアメリカの旅。
ご一緒してくれた皆さんありがとうございました!

  

最終日は予定を詰め込みすぎずゆっくり過ごす日と決めてたので、お昼くらいに起きてからセントラルパークへ。

  
よく晴れた公園や街を歩きながらこの旅の充実感を味わってました!

  
メトロポリタン美術館もかなり満喫できたなぁ。

沢山の音楽とアメリカの料理に出会えました。
たーのしかったー!

  
最後の夜はレストランで食事をしてからロッカフェラーのクリスマスツリーを見てからホテルに戻りました。

まだこの旅で何を学んだかを説明できるほど噛み砕けてないですが、得たものは計り知れないのは間違いないみたいです。
明日、日本に帰るよー!

  
なんていうか、そこに誰が住んでいようが去ろうが全く気にせず存在している気がして。そんなニューヨークが好きでした。

Thank you NYC!

旅のフォローはInstagramで主にアップ予定ですので是非フォロミー!
http://instagram.com/izawayuku
ID izawayuku

2015年12月8日

アメリカの旅【DAY9】日曜日の教会でゴスペルを聴いてきました!

毎週日曜日は教会では集会があって、ゴスペルを歌うというのは知ってました。
ただし、映画の中の世界で。

  

現実の世界ではもう圧巻!
とにかくその一言に尽きるー。
ホントにホントに。
映画の中の世界とは全然イメージが違った!
アグレッシブで、生き生きしてて、感情にあふれた、文字通りの「ライブ」。
この感じは生まれて初めての経験でした。

みんな立ち上がって歌い出し、全体がどんどん球体となってひとつになっていく感じ。不思議な空間でした。

そして、ボックスティッシュを持って歩いてるスタッフさんがいて「?」と見てると、参加者の人があちこちでもらっていて涙を拭いている。
それから周りの人たちとハグしたり、握手したり。
牧師さんのお説教もリズミカルな歌みたいで。
その間も演奏があったり、あちこちにブラックミュージックのルーツがちりばめられてました。

クリスチャンではない私は、「人々をここまでさせるジーザスって一体何者なんだ!」というのが正直な気持ち。
でも同じ人間という種として感じたのは、大人も子供も男も女も誰も彼もが、週に一度みんなで歌って踊って笑って泣いて生きてることに感謝する日があるってのは素晴らしいし、羨ましいことだな、と。
本当に興味深い体験でした。

  
お昼過ぎに終わってからは街を散策して。

  
大好きなJackson5も出演したという、有名なクラブのアポロシアターに行ってみました。
中ではダブルダッチのコンペティションが行われてて、事情を聞いてたらなぜか中に入れてくれた!

  
まだまだ知らない世界が沢山。

旅のフォローはInstagramで主にアップ予定ですので是非フォロミー!
http://instagram.com/izawayuku
ID izawayuku

2015年12月7日

アメリカの旅【DAY8】John Lennon 75th Birthday Concert @Madison Square Garden in NYC

ニューオーリンズから戻ってニューヨーク再び。
アメリカの旅もいよいよ大詰めとなってきました。
これまで抱えきれないほど沢山の貴重な日々を過ごしてきたのでもういつ帰国しても大満足!

でもまだアメリカ滞在の目玉イベントが残ってる!!

   
NYの中心地にある、マディソンスクエアガーデンという場所のライブ。

シェリルクロウのライブが見たくてスケジュールをチェックしてたらここで歌う情報をキャッチしたのでチケットを予約してました。
マディソンスクエアガーデンは日本でいう武道館的なステイタスを持つ場所なんだそう。(すわ談)

今回はシェリルの単独ライブではなくて、John Lennonの75歳を祝うバースデーコンサートに沢山のビッグネームたちが参加する中、彼女も出演するとのこと。
シェリルの曲は聴けないだろうなぁ(ジョンやビートルズのカバー曲だろうと)とか、ワンマンじゃないのかぁ(何曲歌うんだろうとか)と複雑な気持ちもあったのですが、シェリルが黒のグレッチを持ってステージに出てきた瞬間、来てよかった〜って思ったー。

  
大好きなミュージシャンが同じ空間で歌っているっていうのはやっぱりすごいスペシャル。
Hard Days Nightのカバーはキーが合ってなくて(原曲に忠実にしたのかな。低かった…泣)シェリル節は堪能できなかったけど、それでも生シェリルのステージを目の前にしただけで感動的でした。

一曲歌っただけでステージから去ってしまい、「えーー!やっぱり?!」ってなってたら、その後も曲によって別のアーティストと一緒だったり、アコギに持ち替えてだったり、何度か出てきました。そういうシステムらしい。

シェリルはもちろん、他にも沢山、世界を代表するようなアーティストが出演してて素晴らしかったし、いわゆる対バンライブ的な観点で見ることができたので色々勉強になりました。

個人的には、
シェリルの前に歌ってた、Aloe Blaccは本当に本当に歌が素晴らしかった。話してるみたいに自然に歌うの。
彼が去った後も、余韻がずっと残ってて、なんかすっごい美味しいチョコレートケーキを食べた後みたいな放心感。すこし後にやってくる幸せな気持ち。まさにそんな感じ。

それから、Steven Tyler。
さすがにアガッた!出てきた瞬間、彼の空気にガラッと変わって歌も完全自分のものにしてたし、このおっさんかっこよすぎるだろ!ってマジ惚れしました。
そして「この人はアメリカの矢沢永吉なんだ!」って思い出させる矢沢さんってやっぱ世界の矢沢だと痛感。色々リスペクト。

カントリーのレジェンド、Willie Nelson。
今思い出してもこみ上げるものがあるステージでした。特別なことはきっと何もしてないのに、シワシワの指で、ボロボロのヴィンテージギターを弾く姿が誇り高くてホント泣けたー。
個人的に連想させる幸せな思い出と重なって、私の中でのその思い出が更に特別なものとなりました。

最後に、オノ・ヨーコ。
歌は歌わなかったけど、挨拶のためステージ上へ。
実際この目で彼女の姿を見ることができたのはなかなかの体験。うーむ、オールスターズが集まるこのイベント、すごいなぁー。

裏腹に進行はかなりグダグダ。
前のミュージシャンが去った後大掛かりなセッティングチェンジに10分くらいかかってようやく一曲歌ったと思ったら、またセッティングのし直し…しかも「ここでインターミッション(休憩)です」のアナウンス…え!?さっきの違ったの?って会場全員が思ったのか観客爆笑だったり。TV編集の関係か、一曲丸々歌った後に監督らしき人とミュージシャンがやりとり、「もう一回最初から歌います…」って全く同じ曲をやるはめになってしまったり…。(苦笑)しかしあの出演者の数じゃあ制作側もホント大変なんだろうなぁ。
お客さんがみんな優しくてよかったね〜って話してました。

  
後はジョンレノンが遺したメッセージが果たして本当に伝わるコンサートだったのかな?と振り返るとそうは思えなかったのも残念。(この辺はすわ的には思うことがかなりあったらしい)
目の前にいるオーディエンスのことよりはその先にいる大衆(テレビの視聴者とか)に向けて作られてる感が否めなかったです。こういうショーケースの場合は仕方ないのかな?
とは言え、ステージで演奏してるバンドやシンガー、ミュージシャンのみなさんはしっかりオーディエンスと対話してて、先述の通りパフォーマンスはもちろんスピリットの部分もさすがでした!(だから、もう一回演奏させられてたのがかなりかわいそうだった…!)

これまでいろんなライブを見てきたけど、一味違った内容だったし、勉強になったので結果個人的には大満足!!

夜のライブメインのブログになってしまったけど、お昼には実はブルックリンに行って、とある撮影大会を二人でしてたりしました。

日本に帰ったらまた公開しまーす。

  
アメリカ滞在も残り丸々2日。
明日は午前中からハーレムの教会に行ってゴスペルを聴いて来ます。

旅のフォローはInstagramで主にアップ予定ですので是非フォロミー!
http://instagram.com/izawayuku
ID izawayuku

2015年12月6日

アメリカの旅【DAY7】さよなら、ニューオーリンズ!

  
ニューオーリンズ3日目は夕方のフライトまでの残りわずかだったけど快晴で気持ちいい!

  
今回、St. Pierreというホテルのに泊まってたんだけど、一泊$80くらい。
お部屋はそんなに広くはないけど、フロントの人たちも暖かくて人間味があるし(NYはやっぱり都会なんだよね)、コーヒーやお水、朝ごはんもサービスが付いてたり最終日は焼きたてのクッキーもロビーにサーブされてた!これが私の人生の中で食べたクッキーの中で一番美味しかった!
ニューオーリンズでの心地よい滞在をありがとう、ピエールさん。

連日のお酒と(苦笑)アメリカンフードなお食事と歩き回って疲れたのもあり少し体を休めたいよねってことで、お天気もよかったのでミシシッピ川でコーヒーを飲んでゆっくり。

  
私たちが住んでる綱島の町に流れる鶴見川をやはり連想してしまうー。ああ、ちょっとだけ帰りたいかも。笑
お天気いいと気持ちいいねぇ。日本は寒いのかな?

  
最終日のランチにはニューオーリンズ名物Po Boyを食べようと決めてたけど先述の理由からどーしてもガンボスープが食べたくてオーダーしたところ、これがヒット。
優しい味付けで、オクラのとろみが効いてて、具材も主張しすぎてないバランスがすっごくおいしかった。
すわが食べてたPo Boyも一口もらったらやっぱりすごくおいしかったので、このお店が当たりだったのかも!
フレンチマーケットのThe Market Cafeというところでした。

  
この時期、紅葉にはほんの少し遅かったけど木々と街並みがどこも綺麗でした。

  
昨日から、「HOLLYWOOD」と書かれたバンがあちこちに停まっていて、よく見てみると映画の撮影みたい!
ハロウィーンのセットがされてたから来年の秋頃公開の映画なのかな?
こういう現場にばったりできるのもアメリカならではなのかしらん。

あ〜ニューオーリンズ!とても堪能しました!

この後は国内線でNYへ。
やっぱり長距離移動は車だろうが飛行機だろうが疲れるみたいですね。
着いたのは夜中で二人ともヘトヘトだったので明日はちょっと寝坊しよう。

旅のフォローはInstagramで主にアップ予定ですので是非フォロミー!
http://instagram.com/izawayuku
ID izawayuku

2015年12月5日

アメリカの旅【DAY6】プリザベーションホールのライブ

  
ニューオーリンズ2日目。ようやく晴れ間が出てきました!

  
夜からプリザベーションホールという場所で始まるライブまでは特に予定も決めてなかったのでひたすら歩き回りました。

  
ルーイアームストロングパーク。

  
一日中シーフードの食事ばかり!!

  
ミシシッピ川は予想以上に汚かった。笑
川の景色は我らが綱島の鶴見川を連想させて久しぶりにまた見たくなったり。

  
夜のプリザベーションホールはライブが始まる一時間前くらいから列ができ始めて、三度の公演はほぼ満席状態なんだとか。
歩き回って疲れた私たちは一旦ホテルで休憩してから2nd stageの21:00〜の回を見ることにしました。
中は50人も入ればパンッパンの会場。
そしてびっくりしたのが完全アンプラグドでの演奏!!
素晴らしかったです。

中でもホントにびっくりしたのが、ピアノを弾いてたのが日本人の女性だったこと。
この超本場のJAZZの世界に、日本人が、それも女性がメンバーとして迎えられているってことが同じ日本人女性のミュージシャンとしてものすごく力強く感じました。

ニューオーリンズ、たった二日間だったけどかなり満足。
明日はまたNYに戻ります!

旅のフォローはInstagramで主にアップ予定ですので是非フォロミー!
http://instagram.com/izawayuku
ID izawayuku

2015年12月4日

アメリカの旅【DAY5】ニューオーリンズ音楽事情

  
アメリカの南部、ニューオーリンズにやってきました!
3泊だけのショートステイ。
早速街中で流れる音楽に触れまくってきました。
すっごい楽しい!!

前の日が遅かったので起きたのはお昼。
ねぼすけジェイミー再来な予感w
ランチを探しながら街をなんとなく歩くとどこからともなく音楽が聞こえてきます。

  
お昼から空いてるバーだったり、

  
道端だったり。

ランチは念願のシーフード!
カキ料理が有名です。

  
日本で食べるシーフードとは違って、シーズニングたっぷりのスパイシーな味。
良くも悪くも臭みがなくて(笑)さっぱりとしてる!
さっきのバーでもビールを飲んで音楽聞いて(ハッピーアワーで二杯目タダ)、このお店でも白ワイン(グラスに並々)を飲んでるからすでにほろ酔い。
アメリカは基本屋外の飲酒NGなのにこの街ではオッケー。ってことでビールは大体プラカップに入ってそのまま歩きのみできるようになってます。こりゃとんでもない街に来てしまった!!笑

遅めのランチの後もライブ三昧。

  

入るたびにお酒を飲んで、チップを入れて、また歩いて音楽が聞こえて来たらお店を覗いて入って、飲んで聴いて…の無限ループ。なにここ天国!?

  
やってる音楽はブルース、ジャズ、ロック様々。

メインのBourbon St.では正直当たり外れがあったけど、少し外れたエリアではミュージシャンの質が高く保たれててどこで見ても素晴らしいワールドクラスの演奏ばかりでした。しれーっと入ってきたジーパン&Tシャツの女性がトランペットはもちろん歌もめちゃくちゃうまかったり、バンドのグルーブも当たり前のように素晴らしい!どのお店でも演奏してるから一晩では到底見切れず。

中でも私たちが一番好きだった2人。

  
ほぼお店が終わっちゃったフレンチマーケット(市場みたいなエリア)で演奏してたブルースな二人組。
黒人女性と白人男性のデュオで、カリンバという楽器を弾きながら歌うの。ただ上手いだけでなくてオリジナリティがあってホントに素敵だった。
気張らない、飾らない、ありのまま。
だけど器が半端なく大きい。
ずっとずっと聴いていたかった。明日もいるかなぁ?

夜が深まるごとにどんどん盛り上がってってお祭り状態に。
これが毎日なの!?なんてハッピーなんだ!
私ってかなりハッピーなヤツだと自負してたけど…完敗だわ。笑

旅のフォローはInstagramで主にアップ予定ですので是非フォロミー!
http://instagram.com/izawayuku
ID izawayuku

2015年12月3日

アメリカの旅【DAY4】すわだいすけの母校、慶應NY高校でのライブ

  
生徒の皆さんと!
すわだいすけの母校でもある、慶應ニューヨーク高校。

  
今回ニューヨークを旅の場所に選んだ二つ目の理由はここを訪れることでした。
ニューヨークに来ることはあっても、私、この人と結婚してなかったらここに来ることはないだろうな〜と思うとなんだか人生とはホントに不思議で。

  
彼がロック部の部長をしていたのは知っていたけど、元は別の部屋として使われていたところを部室として勝ち取ったり(今も変わらず使われてました)、食堂のテーブルをつなぎ合わせてその上にベニア板を乗せて、初めて学園祭でライブステージを作って演奏した、という話を当時の先生から聞いたり見たりもできました。

  
そして二つの授業で急遽ゲストスピーカーも。

今回初めてすわの母校を訪れて思ったこと。
ニューヨークの高校で寮生活ってものすごくスペシャルな体験だけとそれ以上に思春期の子供たちにしては過酷な環境なんだろうなぁと。
ホントに大変だと思った。47都道府県キャンピングカーで回ることなんかより全然ね。

その中でなんとかやってこられたのは音楽に出会ったからだって話すすわを見て改めて音楽との出会いにも感謝できた日。

ここで生活している彼らもそういう大切なものが見つかるといいなぁと思いました。

みんなが大学生になって日本に戻ってきた時にはすぐに気づいてもらえるようになってなきゃね!

旅のフォローはInstagramで主にアップ予定ですので是非フォロミー!
http://instagram.com/izawayuku
ID izawayuku

2015年12月2日

アメリカの旅【DAY3】ブロードウェイでCHICAGO観て来ました!

  
大好きな映画、CHICAGO。
映画館でも何度も観て、飽き足らずサウンドトラックまで当時買ってたくらいフェイバリットでした!

舞台の本場、ブロードウェイでその物語を観られるなんてとにかく感激。
幕が上がった瞬間に生のオーケストラの演奏にのせてあの曲が流れてきて鳥肌モンでしたー。ああ。

ミュージカルは実は結構好きで、日本でも観に行くし、アメリカでも二度目。
でもやっぱり生演奏のステージがいいなぁーーー。
アクトももちろん素晴らしかった。
何度も観てた映画だから物語はしりつくしてるけど、予習として日本のhuluで観ておいたのもあって、英語で展開するドラマもなんとかフォローできたし大満足!

こちらニューヨーク3日目は11/30の月曜日。
月曜はほとんどのブロードウェイの公演はないのだけど、CHICAGOは夜の会だけ演ってたのでそこをブック。

お昼は街を散策して、お友達に勧めてもらったカフェでランチをしたり、

  

  
ワールドトレードセンターにも行ってみました。

  
なんでかどうしても一生の内に一度は行きたいと思ってた場所でした。

この日はピザやサラダとコーヒーばかりを摂取した日。
健康志向が流行なのかボウルに入ったサラダがどこでもあって、サンドウィッチ屋さんのサブウェイみたいに自分でオーダーできるのが楽しい!
値段は重さで決まるけど大体$6〜10。
結構ね、なんでも高いです。だけど安いものは安い。
例えばコーヒーとかビールとかピザとか。
そういう食べ物を見つけるのが醍醐味だったりする。

後はプレッツェルとニューヨークチーズケーキとタコスとフィリーチーズサンドウィッチと最低もう一回はハンバーガーと…食べたいものがたくさーん。

ところで明日はついにすわだいすけの母校、慶應NY高校に行ってきます。
そして夜は第二の目的地、ニューオリンズへのフライト。

旅のフォローはInstagramで主にアップ予定ですので是非フォロミー!
http://instagram.com/izawayuku
ID izawayuku

2015年12月1日