6都道府県17店舗目 仙台泉区KAME HOUSE×Sleepyhead Jaimieハロウィンパーティー

ライブ後の集合写真!すごい!!

今年のJaimieはthe Fridaysの二人を迎えてケチャップ&マスタードになってみたよ!!
私これが着たかったーー。笑

KAME HOUSEは311の震災の後に出会って、その後もお互い横浜と仙台を行き来して何度も再会を繰り返している大切なメンバー。
47都道府県無期限ライブツアーではお店とコラボしてハロウィンパーティーを開催しました。

さて、じゃぁお店のみんなを紹介するね。

まずは、スタッフのみくにさん(キャビンアテンダント)とれいこさん(女子高生)。

そして店長のさささん(トランスフォーマー)とカメハウスホープの今川くん(準備中、そして背景w)。

そしてそして、オーナーの星さん!(タートル)

さらにおまけ、星さんのお母様じゃすみん。笑(かおなし)

そしてライブはSleepyhead Jaimie with the Fridaysのケチャマス&DJハロウィン男爵ANちゃんでお届けしましたーー☆

お店側のみんなが思いっきり楽しもうとするこのテンション、ホントに大好き。
集まってくれたみんなも負けじと仮装してきてくれて、(っていうかお店入って来た時から仮装してたけどどこから着てきてたんだろう、みんなw)ライブでは盛り上がりすぎて、建物が振動してグラスとお皿が勝手に落ちて来て割れるというアクシデントもあるくらいのカオスな夜でした。笑

ライブではキーボード&カホンが入ったバンドバージョンでお届けできたので、普段は中々できないDoh-Dah! feat.GAKU-MC(ガクさんパートはDJのANちゃんがコンプリートしてくれましたっ☆)やハロウィンといえばなあの曲もみんなで歌ったり、かなーーりスペシャルなライブでさいっこーに楽しかった。
やっぱバンドはいいね。もっと沢山のお店をバンドで回れるようになりたいな。

Still Togetherもバンドバージョンで。
KAME HOUSEでこの歌を歌うといつもあの頃のことを思い出す。けど、目の前に見える状況はどんどん変わってて。
だけれども、今こうして集まってくれているみんなが同じ様に日々を乗り越えて過ごしているのだなぁと改めて実感して、唯一無二な夜を味わうことにしました。

今日ね、お風呂に入りながら生前に母が言っていた、「人生は無常だ」という言葉が浮かんで来たの。
毎日色々な銭湯や温泉に入っているんだけど、露天風呂に行くと自然の中にいるような感じがして「何万年も前から地球は変化しながら今も存在しているんだな〜」とか考えちゃうんだよね。笑
変わらないものなんてない、って前にもブログでも書いた気がしたんだけど、この旅ではそれを本当に沢山感じています。
だから、今この場に在ることは、居ることは噛み締めたいと思う。
何万年前から変化していないことがあるとすればそれは非物質的で目に見えないものなのかなとも思った。
それはもしかしたら「スピリット」とか「つながり」とか、そういうものは不変かもしれない、、と信じたい!!
KAME HOUSEに出会って、よくそんなことを考えるようになったんだよね。

同じ時代に生まれて来たことに感謝!

============================================================

KAME HOUSE
022-374-5747
〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目22-1
平日 ランチ11:30〜14:45 ディナー17:30~22:30
日曜・祝日 11:30~20:30
水曜日定休
http://www.sendai-burger.com/

いつも頼んでしまうパインチーズバーガーは絶品♡
星やハート型のピクルスもカメハウスならではだよねー。

オニオンリング&チキンナゲット。
サイドメニューだけでなく、お酒のメニューも充実しているのだっ!!

============================================================

宮城県最終日の明日はKAME HOUSEのみんなとボーリングしてきまーす!!
その後、初の福島入りとJaimieの旅は続く!

6都道府県16店舗目 仙台青葉区MAVERICK

ついに宮城!!
仙台市青葉区にあるMAVERICKという初めてお伺いするバーでのライブでした。
北海道からの東北は全部初めましての土地ばかりだったんだけど、やっぱり仙台は思い入れが強いからか何となく旅の中継地点って思ってやってきました。

ライブでは初めてのお店にも関わらず、観に来てくれた方が沢山いらしたのはもちろん、the Fridaysのキーボードぢゅんちゃんとカホン明くんが合流したり、カメハウスのメンバーが来てくれたりして最高の夜となりました。

そうそうこの日は、お店のオーナーの新名さんのご紹介もあって、なななんと宮城テレビさんの取材があったり。

Sleepyhead Jaimieやライブ、キャンピングカーについて取材していただいたの。
この模様は10/30(火)OH!バンデスの「かけつけルンです!」で紹介していただけるとのこと。
16:45頃からの予定なので観られる方は是非!!※生放送につき時間は前後する可能性があるとのことでした!

この日は、キャンピングカープロジェクトでパトロンになってくださった方がライブに会いに来てくれて、お話したり直接車をお見せすることもできたの!
お金がなくて始めさせてもらったプロジェクトだったけど、結果として皆さんのお陰で車の購入ができただけでなく、こうしたスペシャルな出会いができるなんてホント、なんてラッキーなのだろう。
資金に困っていなかったら出会えなかった。お金がなくてよかった、、、なんて変な話だけど、不自由さってもしかしたらかけがえのない何かのヒントだったりするのかも知れないね。
これからもできるだけ沢山のパトロンさんに直接車をお見せして行きたいな!!

さて、MAVERICKはサウスアメリカな演出が漂うバーで、これまたホームのBlue Corn Cafeを思い出させる私たちが大好きな雰囲気。
震災の影響もあってスタッフさんが減ってしまったり、色々調整が必要でハンバーガーは週末だけの特別メニューに今はなっているそうです。

チーズバーガー&ポテトセット!
少し固めでかっちりしてるのに甘みがあるバンズが最高!!アメリカンダイナーらしくお肉がしっかりしてておいしかった♡

更にライブ後にステーキもお客さんからごちそうしてもらっちゃった!!

これは間違いなくおいしいでしょ。
焼きたて熱々をJaimieとフライデーズのみんなと食べさせてもらったよ。
ごちそうさまでした(^ ^)

お店閉店直前にみんなで。
オーナー新名さん、バーテン高橋さん、Jaimie with the Fridays!
ほんっとにいいお店みっけちゃいました、私。
ライブももちろんだけど、普通にお客さんとしても通いたいお店。

「また来てくださいね」って言ってくださるのってホントにうれしいね。
初めましての私たちを温かく迎えてくれたMAVERICKの皆さん、本当にありがとうございました!

============================================================

FOOD&BAR MAVERICK(マーベリック)
022-721-0217
〒 980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-9-5 国分町一番街2F
17:00〜2:00
日曜定休
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003186/

国分町一番街というアーケードの突き当たりの建物2階にある隠れ家。
ハンバーガー以外のメニューも魅力的なものばかりで総なめしたいーー!!

============================================================

そして、ついに泉区KAME HOUSEへ!
今年のハロウィンパーティーではJaimieは何になったでしょう(^ ^)

5都道府県15店舗目 山形最上町赤倉温泉abecut×NOUKAハンバーガーを作るワークショップ

山形県の最上町にある赤倉温泉。とある一軒家の中にある美容室abecutで行われたライブでした!
この日は村山市碁点にある手作りパン屋さんのNOUKA特製のバンズパンを使ってみんなでハンバーガーを作ろう!!というイベントだったのです。
(以下一部NOUKAさんが撮影された写真からも引用して使わせていただきました!)

この旅初めてのハンバーガー屋さん以外でのハンバーガーイベント!

普段は髪を切る場所になっているお部屋にセッティングさせていただき最高の景色と日当り良好なステージが完成しました。

右側が前面窓ガラスで赤倉温泉の夕暮れが綺麗だった。
こちらは左側の美容室部分。まさかこんなかわいいステキ空間が潜んでいるなんて!隠れ家ですね。

学校終わりのキッズが続々集まって来て、みんなでハンバーガー作りスタート!
日が暮れる前に急げ急げーー!!

お庭にテーブルを設置して、そこを簡易的な台所として調理しました。
まさにバーベキューパーティー!
この後、みんな涙を流しながら大量のタマネギを一生懸命みじん切りしててかわいかったなぁ。

も、もちろん私たちもお手伝いしたよ!!笑
パテを作るところから手作り。大量のパテをひっくり返しているJaimie。
すっかり日も暮れて、お腹も空いた〜!!

そして、、、、

完成!!!
みんなで作ったパテにご近所のトマト農家さんが作ったトマトから作ったソースをかけて。
とまとやよずべぇさんのトマト最高においしかった。

ご近所さんや、キッズが総勢45名ほど集まってくださり、まさにハンバーガーパーティーな夜。
子供達に英語の曲はどうかと思って「上を向いて歩こう」歌ったんだけど、みんな知ってて一緒に歌ってくれてびっくり。幼稚園で習ったばかりだったみたい!
ハンバーガーソングも何度も一緒に歌って、地元の皆さんに暖かく囲まれて過ごした忘れられない一日となりました。

その後、キッズ達は明日の学校に備えてライブ後それぞれのお家へ。

そしてそして、、大人たちは飲み直すのでした。笑
大人向けにもう1ステージ、短めのライブもさせてもらったり。

これまたご近所さんの旅館、わらべ唄の宿 湯の原の若女将もいらして山形名物の芋煮を食べさせてくれました。

これ!!
牛肉のだしのお醤油味で、里芋とキノコと、、、全て地元で採れた食材ばかりを使っているの。
とっっっってもおいしかった。大盛りなのにおかわりしてしまった。
東北でも地域によって鳥だしだったり豚だったり、味噌味だったり色々みたい。関東では豚汁に近い存在感ですな。

旅が始まってからabecutさんをある方の紹介で知って、それからabecutさんとNOUKAさんで色々と企画してくださり、こうして皆さんが集まってくださった訳だけど、
あまりにも沢山の方のご参加と、ご協力を肌で感じて、地域のつながりっていいなぁと。
私、小さいころそりゃもちろんご近所のおばちゃんとか友達とかのつながりってあったけど、川や森もそんなに近くにはなかったし、野菜を作っている人も中々いなかった。
こんな環境の中でのびのび育っている子供たちを見て、彼らを育てる大人たちを見て、新たな世界観を勉強させてもらいました。
時間とか、幸せとか、お金とか、そういう価値観って本当に人の数だけ存在していて、ただそれだけのことなんだなー。私は私の価値観がもちろんある訳だけど、せっかく生きて時間を費やしているなら沢山の価値観に触れて生きていきたいと思ったのでした。
いいとか悪いとかではなくて、ただ知るということ。それはもしかしたらほんの少しだけでも「体験」に近づけるのかもしれない。

本当に本当に貴重な体験と不思議な空間。
今もまだちょっと夢のようなんだけど、今も確実に存在している最上の町がすでに恋しくなっています。

その日は湯の原さんに泊まらせていただき、次の日はabecutでカットしてもらっちゃいました。

まりこさん、ありがとう!

======================================================================

abecut
Email:abecut.mogami@gmail.com
Phone:090-6304-4355

手作りパンNOUKA
山形県村山市碁点1052-17
0237-56-3370
11:00~18:00
http://nouka-bread.tumblr.com/

======================================================================

5都道府県14店舗目 山形ハンズバーガー山形北店

初山形!!
今年2月にオープンしたハンズバーガー山形北店さんにて!!

初めて行くお店ってワクワクするのと同じくらいドキドキ。
それはお店の方もお客さんも同じな訳で。
だけど、ライブをした後は「思い切ってやってよかったーー!」って100%思える。
100%!この日も100%の記録はもちろん更新!

ハンズバーガーは新庄店が前からあって、私も先に新庄店を見つけて、それでお店に電話したのがきっかけ。
新しく、より広い山形北店がいいのでは?と紹介してくれたのでした。
お店にもだけど、山形県自体初めてお邪魔させてもらったのだけど、どうして今まで来なかったのか!と思うくらい居心地のいい、暖かいお店でした。

ハンバーガーはバンズからソースまで全て手作り。
値段が大体300円前後なのに!!
新庄店で作っていて、それを山形北店に持って来て提供しているんだって!

チリソースが入ったチキンバーガーと、おすすめのダブルチーズバーガー!!
心がこもっていておいしかったー。
1st stageの後にみんなのテーブルにお邪魔して一緒に食べさせてもらいました。

この日のハンバーガールズは最年少!!??

高校1年生のひとみちゃんと専門学生のまりこちゃん♡
ライブ前まではお店で働いていたのだけど、お仕事後に残ってライブに参加してくれました!
恐縮ながら、私ハンバーガー食べながら恋バナに参加させていただきました!!
女子トークはどの土地に行っても楽しいね!!!すーさんも参加してたけどね。笑

お店の皆さんも、店長の二戸さんも「また来てね」って何度も言ってくれて。
きっとずっと変わらないものなんてなくて刹那的で、次にまた会いに行く日までこのはかなさを持ったまま。
どこに行っても何度繰り返しても別れは切ないね。
沢山の人に出会うということは沢山の別れも味わうということなんだなぁ。

============================================================

ハンズバーガー山形北店
023-682-7130
〒990-0810 山形県山形市馬見ヶ崎1-23-25
10:00〜21:00
無休
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6006605/

明るく広ーい店内。緑が沢山あってゆっくりできました。
テイクアウトの方も多くいらしてました!

============================================================

さて、まだ旅は始まったばかり。

4都道府県13店舗目 秋田横手市BLISS COFFEE

秋田県ついにラスト!!!
秋田県と一言で言ってもこーーんなに広いんだから。
横手市は県南の方なんだよ。前日にライブをした仙北市からは1時間ちょいかかる。

初めての秋田は北は北秋田市から南は横手まで。ハンバーガーはもちろん、途中でお泊まりさせていただいたお家できりたんぽ鍋をごちそうになったり、かなり秋田を満喫させていただきました!

この日も秋晴れ!!
起きた瞬間にこの景色見られるってものすごい贅沢な旅である。

お店は横手駅の近くにある「よこてイースト」内にあって、とってもおしゃれ。

店内も日あたりが最高で気持ちよかったー!
ライブ中には西日を背負ってたもんだから汗だくだった!!笑

よこてバーガーのビーフパテは横手黒毛和牛100%。地元の食材を生かした優しいお味♡

ポテトが面白いカーブのカットで、からっとしていてこちらもとってもおいしかった!!
実は更に、ライブの後にポークパテのよこてバーガーをいただいたんだけど、こちらも横手平鹿産 秋田シルクポーク100%でSPFという無菌豚肉を使っているのだとか。
とにかく食材にこだわってて、ハンバーガー以外のドリンクなども体に優しい印象でした!

ライブでの写真を撮り忘れてしまってものすごく無念なんだけど、、、
いつもライブ前にね、「これから歌います!」って言ってお店に集まっているお客さんにチラシをお渡しして回るんだけど、「知ってます〜!ラジオで聞きました!」って言ってくださった方たちが偶然いらしたり、ライブには間に合わないけどCDだけお店に買いに来てくださる方がいたり、前日のルーシーカンパニーの翔くんたちが来てくれたり、、、
長く滞在させてもらっただけじゃなくて、充実した日々の集大成とも言える秋田ファイナルでした!!

お店でのライブは初めてでしたのに、快く受け入れてくださったBLISS COFFEEさん。
いつもより営業時間を延長して、一緒に一日を作りあげてくださいました。本当にありがとうございました!
閉店後の一枚☆

そしてそして!!ツイートでも大人気だったこの日のハンバーガールズは!

秋田美人柿崎店長♡
いつもそうなんだけど、ずっとお電話でのやりとりだったので、お会いできた時は本当にうれしいんだよね。
秋田県ではハンバーガーラバーズの女性に沢山出会えたのも印象深かったなぁ。

============================================================

BLISS COFFEE
0182-38-8767
013-0036 秋田県横手市駅前町1-10
10:30〜18:30
www.bliss-coffee.com

外にテラス席もあって、日当りが最高に気持ちよかったです。
お店の名前の通りコーヒーはもちろん、その他のドリンクやケーキも充実してました☆

============================================================

ついに秋田を後にするJaimie。
この後も山形で初めてのハンバーガーパーティーが待っている!

4都道府県12店舗目 秋田仙北市ルーシーカンパニー

Hallelujah!
洋菓子&パン屋さんでの初めてのライブ!!

秋田にフェリーで到着した時はこんな日を迎えられるとはまだ思ってもいなかったなぁ。
人のつながりが出会わせてくれたルーシーカンパニーさん。
ルーシーパパが作るケーキの甘い香りと、翔くんが焼くパンの温かさを地元のお客さんにお届けするのはルーシーママの笑顔が必須だよね!そうしてできあがる一つのお店。

私たちが出演させていただいたラジオのリスナーさんでもあったのがきっかけで、ライブに呼んでくださったのでした。

元々ケーキ屋さんとしてお店を開いたそうなのだけど、東京で修行して帰ってこられた息子さんの翔くんがパンを担当することになり、そうしている内にハンバーガーを作るようになり、、、それが色々なメディアで取り上げられたり、沢山の人に愛されて。。。
そして私たちがHamburger Songを歌わせてもらえることになったんだよね!

ショーケースの中にあるおいしそうなケーキとハンバーガーとのコラボったらたまんない。

ルーシーカンパニーのパンを作っている翔くん。

パテからソースから地元の産物を十分に生かして手作りしている「かくのだてバーガー」。
この日は農家の方からおいしいズッキーニが届いたとのことでソースにズッキーニが入ってた!
その後そのズッキーニを作ってる農家の方もライブに来てくださったんだけど、まさに作り手の顔が見えるハンバーガーをリアルに体験したよ。
「かくのだてバーガー」はこのあたりで有名で大人気!

やっぱり焼きたてのパンはいいよね〜。
私、ハンバーガーが好きなのはパン好きも後押ししていると思うのよねー。
ああ、お腹すいた。笑

ライブ前だけじゃなくて、私たちが秋田県を去った後も変わらず応援してくれるルーシーファミリーのみんな、ありがとう。

お店にはアルバムをお土産にお渡ししているんだけど、Mama, Dadaを聴いたママが色んな決心をして来たんだねって言って、「これからも応援しているよ!秋田のMama,Dadaより」メッセージをくれた。

最近、だめだぁ、涙もろくて。笑
ブログ書くためにその日のことを振り返ると、みんなのことを思い出して泣けてくるー。
でも目の前ですーさんがPCで全く別のことやってるし、ここマックだし、勘ぐられないように必死でこらえてるの。笑
でも今日は耐えきれずトイレにこもりました。

トイレで考えたのよ。この涙はなんの涙なのかと。
答えは「うれし泣き、愛し泣き」。
なんてあっぱれなやつだろう、私は。
こんなあっぱれなまま沖縄にたどり着いたら私、どうなっちゃうんだろうか。

============================================================

ルーシーカンパニー
0187-55-5752
〒014-0374 秋田県仙北市角館町上野139-1
10:00~19:00
水曜定休
http://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5004895/

ルーシーパパが作るおいしいケーキと翔くんが焼くパンとかくのだてバーガーが一度に手に入るルーシーカンパニーがご近所にある角館の皆さんは幸せものだなぁ。

============================================================

長く滞在した秋田もついにラスト2。
ついに秋田ファイナルの横手市にこの後向かう!

4都道府県11店舗目 秋田市Spocom cafe

秋田市大町Spocom cafeの皆さんと!
この日の試合は負けちゃったけど、このみんなの笑顔見たら一気に元気になるね。

Jaimie初のスポーツバーでのライブ。
この日は日本vsブラジルの親善試合だったねー!
Spocom cafeに集まったみんなはサッカー大好きメンバーでした☆

試合前のファーストステージでは恐れ多いながら「君が代」を歌わせてもらって貴重の体験だったなぁ。(でもキックオフ直前にみんなで肩組んで合唱した君が代、これはこれで最高の経験だった!)

まさかスポーツバーでライブをさせていただくことがあるとは予測しておらず、もちろん日本代表ユニフォームなどもなく、、、にわかな匂いがぷんぷんしているにも関わらず、大盛り上がりしてくれたスポコンカフェのみんな。初めてのハンバーガー×ミュージック×スポーツな夜もアツかったのはまぎれもなくスポコンスピリットでした。ありがとう!

元々、秋田市内でライブをさせていただけるお店が見つかっていなかったのだけど、実は先週に出演させていただいたABSラジオでお会いしたディレクターさんが「是非秋田市でも!」とお知り合いのお店に掛け合ってくださったのがきっかけでこの日のライブが決まったといういきさつがあったりします。
そしてその時に知り合った方のつながりで仙北市ルーシーカンパニーさんでのライブも決まったり…。
そして余談だけど、実はABSさんとJaimieをつなげてくださった方の家に昨日から滞在させていただいていてこのブログを書いているという!
とにかく人のつながりに圧倒され驚かされて、そして心温まる一週間を過ごしています。

この間のライブで思ったんだけど、スポーツとライブって似てるなぁと。
一緒にスポーツしたり、応援したり、一緒に歌ったり、聴いたりしてるだけで不思議と仲良くなれちゃう。
一人でもできるけど、みんなでやるから楽しいところも!!
みんながいるからみんなでやれることのありがたさも実感した夜でした。

この日のハンバーガーはななななんんと!!
一夜限りの復活メニューとしての超レアもの。以前には大きなハンバーガーがメニューにあったそうなのですが厨房のシステムの問題上お休みしていたのだとか。

そんななんて貴重なチーズバーガー!
イベントはバイキングだったので一人ひとつレギュラーサイズのハンバーガーを全員でいただきました!お肉がまつけん店長のようにがっつりきておいしかった!
「レギュラーサイズで復活しようかな〜」と密かにもらしていたのを私、ブログに書いちゃいますよ!!笑
まつけん店長、復活期待しています!!!!

閉店後に残っていたみんなとまつけん店長とスタッフのケイタさんと!
しかも、この日私たちのCampfireプロジェクトでもパトロンになってくれたコドナの落書きのたっくんのロゴを書いている、あるく歩くんにも会えたのー!!

そしてこの日のハンバーガールズはサッカー女子りのちゃん!

お店のガールズスタッフが帰ってしまった/いない場合でもすーさんが勝手にかわいい女の子の写真を撮るという徹底振りは今後にも期待ですね。笑

===================================================

Spocom cafe(スポコンカフェ)
018-863-7558
〒010-0921 秋田県秋田市大町1-2-7 サンパティオB棟2F
17:30〜24:00
日曜定休
http://spocom.in/cafe/

天井が高くて解放感いっぱい。
前方のスクリーンに映像を流しています!

===================================================

また絶対来るね!
沖縄で会おう!!笑

そしてJaimieはあきた港道の駅へ。

3都道府県10店舗目 岩手県二戸市エイトビートバーガー

青森→秋田と来て岩手。
Jaimie初上陸の土地ばかりの週末のラストを飾るのは岩手県二戸市のエイトビートバーガー。
二戸(にのへ)市は岩手県でも青森寄り。そしてお店はまさに二戸駅のすぐ近く(徒歩3分くらい)のところにあるんだけど周りが山々に囲まれてて、すごい気持ちよかった。
この日はあったかくて、鳥の鳴き声が心地よくて、ちょっとした空き時間に車の中で二人して昼寝してしまったのはここだけの話ね。笑

二戸といえば!!
座敷童に会えるで有名な土地なんだって。

このポスターは町中に貼ってあって正直怖かったよぅ。
お店の方と話してて後から知ったんだけど、この撮影場所は座敷童が実際に出ると言われているとある温泉の一室なんだって。
だけども、このお風呂屋さん、火事にあってしまって今はその部屋もお風呂もなくなってしまったんだとか。…ライブがお昼でよかった!!

だけどビビってるのは私たちだけで、そこに住んでいる人は「座敷童に会うと幸せになれるんだよ〜!」と楽しそうに色々教えてくれるのでもしかしたらみんな座敷童に会ったことがあるのかなぁと思って聞いてみたら「ない」そうです。笑

なにはともあれこの日は久しぶりにお昼からのライブ。
駅前とはいえどほとんどシャッターが降りてしまっている商店街に元気よくお店を発見しました!

私がこのお店で一番好きなところはこのカウンター。

おもちゃ箱みたいにかわいくて懐かしい。
小さい頃によく友達と行った駄菓子屋さんみたいな、温かさ。こういうのいいなー。
レトロで貴重な場所だよね。
実際に20年前からあってそれから変わってないんだって!!

レジで注文してお店で食べていくことももちろんできるよ。

ソファ席も!
今回はこのソファ席のあたりを改造してここにライブのセットを組ませていただきました♪

お持ち帰りのお客さんだったり、部活帰りの学生さんがちょこっと寄ってお茶をしていく場所なんだって。
実際にお店をお手伝いされている方も学生の頃から通っていて、その後結婚して子供を産んだ後にお店で働くことになってと言ってました。
昔はお祭りがあったり、歩くのも人と肩がぶつかって困難なくらい人が集まり栄えた商店街だったのが今ではこのエイトビートくらい。
だけど実際に家族連れでテイクアウトの注文をしに来ていたり、ジャージ姿の野球部男子たちが食べに来てライブも見て行ってくれたり、目をキラキラさせながら聞いてくれてた平成生まれのみんなと会えたのはこのお店があったから。

お昼にライブしたからかなー。お店が懐かしかったからか少し夢の中にいたみたいなそんな感じ。

そして何を隠そうここのハンバーガーも20年前からもちろん変わっていないんだって!
なななんと値段も!
だってハンバーガー150円だよ!?
フライドポテトも100円。
基本的な価格帯が100円〜250円。
ほとんどボランティアだって言ってた。この価格だから学生さんも気兼ねなく集まれるんだよね。
お客さんの中で「二戸のマクドナルドに遊びにきた!」って言ってたけどきっと、みんなにとっていつもそこに居てくれる大切な場所なんだろうなぁ。何かうらやましかったです。

で、これ!

パインバーガー、たつたバーガー、ビートバーガー。
フライドポテトやフライドチキンなどなど。。。
朝ご飯とお昼ご飯両方ハンバーガーいただいちゃった!!

こういう袋に入って出てくる感じもいいなぁ。

ハンバーガーはまさに懐かしさと優しさが詰まった味。
私が食べたのは照り焼き味だったかな。たつたバーガーが好きだった!

それでね、このお店に来たら是非行ってほしいところがある!!

写真の左上に見える扉の向こうが実はお手洗いなのね。
扉を入るとすぐに階段で地下に下がるの。
そこはまさに異空間だよ。多くは語りませんが。
昔、バーを経営していた頃の名残が残っているんだけど、私そこに数分たたずんでしまった。
その時代の人たちの笑い声が聞こえて来た気がした!
タイムスリップしてしまったように、今でもその空間がスクリーンショットみたくなって忘れられないのよ。こんな貴重な場所に出会えてラッキーでした。

元々お昼からの1stageのみの予定だったんだけど、リクエストもあって2stage演奏させていただき、お昼もハンバーガーとポテトをいただき夕方前にお店を後にしました。

また来るね!
お手紙書くね!!
ありがとう。

========================================
エイトビートバーガー
0195-23-4535
〒028-6103 岩手県二戸市石切所枋ノ木43-9
http://8navi.jp/ninohe/8beat.htm
========================================

岩手には滞在時間数時間だったけど、とても充実したスペシャルな時間だった。
そしてなんて刹那的なんだろう。
旅が始まって約3週間経つけど、毎日があっという間。重要な出会いが毎日沢山あるから、ある意味すぐに過去になってしまって、すこし寂しさも感じるよ。
ずっとつながっているなんて難しいのかもしれないけどさ、だからこそまた会いに行きたい!って思いが毎回増してる。まだ始まったばっかなのに三周目のこと考えちゃう。笑

秋田へ向かう高速での夕日も綺麗だった。

そしてJaimieはこの後、この旅2度目の秋田入りをする!

4都道府県9店舗目 北秋田DIXIE

秋田県。実はこの旅2度目の秋田入り。
北海道からのフェリーに乗って秋田港に着いて、その日の午後に秋田市内へ。ABSラジオの出演のため一度来ていたのでした。そこでの出会いがその後の諸々に繋がるんだけどそれはまたの機会に話すとして。

この日のお店は秋田でも秋田市からだいぶ北上した北秋田市という町。
「ハンバーガー 秋田」で検索して見つけたお店だったんだけど、色々調べて行くとハンバーガーブロガーのゆーだいさんが記事をあげてたの。ちなみにゆーだいさんは仙台のカメハウスを教えてくれた方なのもあって、DIXIEへ電話をすることに。

ところで全然話しは変わるんだけど、この日のお風呂はここにきてレトロ感マックスの超超オールドスクール。

入り口のガラス扉に菊川怜さんの切り抜きが貼ってあった、、、とてつもなく愛おしい気持ちになるのは私だけ?
そしてなにがオールドスクールかって!?

、、、これは次回のUstreamの面白エピソードの時用にとっておくのでここでは秘密。

顔なじみのおばあちゃんたちがわらわら集まって来てお話しているのだけど、方言がきつすぎて私、外国に来たみたいだったよ。笑

途中に寄ったコンビニで若い青年を一人見ただけで、私達くらいの世代の人がいない!!汗
これは、、今日のライブどうなるのだ!?だけど、お店の方若い感じの女性だったしなぁ。(←電話でのやりとり参照)と少しドキドキしながらお店に行ったらなんと!

時間になるとどこからともなく人がわらわらとやってきてくださり、最初の写真の通り満員御礼!!
ほぼ皆さん立ち見状態にも関わらず1st stageからアンコールいただき、2ndではダブルアンコールまで(T-T)
北秋田市、アツいぞ。
いや、アツいのは北秋田だけじゃなくてDIXIEだからなんだ!!

鷹巣駅から徒歩10分くらいのこの場所にちょっとした飲み屋ストリートがあってその中の一角にお店を発見。
そしてこの時点では、まさか中にあんな隠れ家があるなんて思いも寄らなかったっ!

カウンターがメインでアメリカンでおしゃれなお店!
我らがホームの綱島Blue Corn Cafeになんとなく雰囲気が似てて、ちょっとしんみり。
ちなみにお店の外に掲げてる木の看板はオーナーの手彫りらしい!!
DIXIEっていうのはアメリカ南部の民謡が由来になっているのもあって、内装も南部のイメージが隅々まで演出されていたよ。

この日集まってくれた皆さんも普段からお店に通っている、DIXIEズ達。
みんなお店が、オーナー(みんなはママって呼んでた)が好きな仲間たちでした。

ゆーだいさんのブログでも書いてあったので準備万端で挑んだハンバーガー!

とにかくデカイ!!
準備万端→空腹って意味だったの。笑
デミグラスソースなんだけどチーズがこれでもか!ってくらい入っててすっごいすっごいおいしかった。これにご飯頼む人がいるらしい。ハンバーガー定食。笑 ベーコンもおっきくて香ばしいから気持ちわかるなぁ。いや、頼まなかったけどね!!

この日のエクストラメニューはMIXピザ。

これもチーズが超ふんだんで、もっちり生地とも合うし超超超おいしかった!!!!!
ハンバーガーを半分食べてその後ピザ…すーさんと2切れだけ残してライブ後に食べようと取っておいてもらったのにすっかり忘れて店を後にしてしまったのがいまだに悔やまれるほどもう一度食べたい味だなぁ。

ママ曰く、「足りないなぁ」ってなったら嫌だからたっぷり食べてもらおう。という気持ちで作ってたらだんだん歯止めが効かなくなってこのボリュームになったとか。笑
バーガーもピザもチーズの量がアメリカだった!

そんなママはもちろん今回のハンバーガールズ第五弾♡

初めてお店で会った時に、ハグし合ってしまったんだけど、お互い初めて会った気がどうしてもしなくて、、、。
話しててもなんか心地いいっていうか、違和感ないっていうか、久しぶりに再会した友達みたいだった!超不思議。

それで密かに思ってたことを聞いてみた。
「初めて電話来た時どうでした?」って。笑
私がお店を探して、交渉をしているんだけど、どうしたって突然電話するしかない訳で。。
「横浜のミュージシャンで、ハンバーガーが好きすぎてハンバーガーの歌をハンバーガー屋さんで歌い歩いているんです。」ってお話するんですけど。
大体皆さん最初は「???」ってリアクションなんですけど。
今回は「この人なにいってるの!?新手の詐欺!?」ってびっくりされたそうです。笑

だけどその後、HPやYou Tubeで私たちのことを知ってくれたら「会ってみたい!」という気持ちに変わったんだって!

それ聞いた時、思い切って電話したあの日の私にありがとーって讃えたくなったよ。
やっぱりどうしたって人は「知らない」ことには不安だしさ。
突然電話されるお店の方はもっと不安だと思うけど、私も「行ったことのないお店の知らない」方へお電話するのは正直怖いのよ。毎回、バカみたいに心臓がドキドキして手が震えるのよ。
お互い知り合ってる訳じゃないんだから受け入れられなくたって当たり前、何もおかしなことでもない。って頭ではわかってるのに拒絶されるのが怖いのよ。不思議だよね。
中にはもちろんお断りされることもあって、だけどそれは趣旨が合わなかったり、物理的にできなかったり理由は色々だけど、そういうことがあるのは当たり前だし、むしろ良い事でもあるんだよね。

そんなジレンマに挟まれながらブッキング頑張ってます。笑

だからこそ受け入れてもらえた時のうれしさは計り知れないし、実際お会いしてライブを披露して、楽しい時間を一緒に過ごせた時の達成感はどんな仕事の後のビールよりもおいしく、どんな高価な宝石よりもキラキラ輝いているのだ。

この旅では、本当にそれを実感しているよー。
ありがとう。

================================================
DIXIE
0186-62-5037
〒018-3325 秋田県北秋田市元町9-22-2
18:30〜2:00
日曜定休
http://www.city.kitaakita.akita.jp/industdb/shotengaidb/422.html
================================================

Jaimieはこの後次の日のお昼ライブに向けて深夜の山道を走る!

p.s.
CDだけでなくツアーグッズも沢山の方に手に取ってもらっています。

最近の人気はトートバッグにサイン!

DIXIE
0186-62-5037
〒018-3325 秋田県北秋田市元町9-22-2
18:30〜2:00
日曜定休
http://www.city.kitaakita.akita.jp/industdb/shotengaidb/422.html

2都道府県8店舗目 青森tossy’s diner Hot Lips

初めての青森県。
青森市tossy’ diner Hot Lips!!!!

こんなに沢山の方に出会うことができました!
初めて伺うお店、、、つまり私たちのライブはもちろん披露したことがないのにこうして集まってくださることって本当に本当にすごいことですよね。

突撃電話隊の私が、お店に電話したらその場で即決してくれて、趣旨をご理解いただいたオーナーのトッシーさん。
トッシーさんの呼びかけでこうして集まった皆さんは、お店のことが大好きで、トッシーさんを信頼しているからこそなんだなぁという絆を感じました。

それは実際に行ってみて確信に変わった!

青森は初めての土地だったのだけど、青森市は海も近くて、綺麗な町でした。
青森駅から徒歩でも行けるほどのアクセスの良さ、、、にも関わらず、ここはやっぱり異色!笑

突如現れるアメリカンダイナー

店内もこんな感じ!

奥にカウンターがあって、カウンターでお話しながらまったりしたいねー。
テーブル席とカウンター席で20席ほどらしい。

ハンバーガーはめずらしくアボカド!
アボカドチーズバーガー!!

パンがつやっつやのふかふかでおいしかった。
後でわかったんだけど、トッシーさんのご実家がパン屋さんでバンズは弟さんが作っているんだって!!
それを知ったらますますここのハンバーガーが好きになってしまった。

今日のエキストラメニューは、、、

ハバネロのピラフ!
私は辛いのが苦手だけどちょうどいい辛みでおいしくいただきました☆

そしてチリポテト!

どれもトッシーさんの手作りでとても心温まる味で大満足でした!!

Ustreamをご覧の皆さんはご存知かもしれませんがトッシーさんはJaimieのデイリーユーストリームにいつも参加してくれているのです☆
実は「着席!」のコメントでおなじみのあのお方だったりするのです!

という訳でこの日のUstreamはもちろんお店から。

ユーストしてるすぐ横でコメントを残すという!!この日だけの超レアな瞬間。笑
この後トッシーさんやお店のみんなもユーストに参加してくれたからお店の楽しい雰囲気が伝わったと思います。

トッシーはFBでイベントを作ってくれたり、お店の情報を教えてくれたり、ずーっとFBでやりとりを続けていたから、この日をすごい楽しみにしていたのはもちろんなんだけど。
楽しみにしていた分だけ終わってしまって、さよならするのがより寂しく感じました。

ここでもやっぱり再会を誓って。

Hot Lipトッシーさん、お店に集まってくれた青森の皆さんまた会いましょう!
今後のUstreamでのご参加も期待してますよ♡笑

========================================
tossy’s diner Hot Lips
017-773-7557
〒030-0822 青森県青森市中央1-1-19 町会ビル1F
11:00〜24:00
http://ameblo.jp/hotlips-tossy/
========================================

Jaimieは次の土地、秋田県北秋田市へ向かう!!