4都道府県9店舗目 北秋田DIXIE

秋田県。実はこの旅2度目の秋田入り。
北海道からのフェリーに乗って秋田港に着いて、その日の午後に秋田市内へ。ABSラジオの出演のため一度来ていたのでした。そこでの出会いがその後の諸々に繋がるんだけどそれはまたの機会に話すとして。

この日のお店は秋田でも秋田市からだいぶ北上した北秋田市という町。
「ハンバーガー 秋田」で検索して見つけたお店だったんだけど、色々調べて行くとハンバーガーブロガーのゆーだいさんが記事をあげてたの。ちなみにゆーだいさんは仙台のカメハウスを教えてくれた方なのもあって、DIXIEへ電話をすることに。

ところで全然話しは変わるんだけど、この日のお風呂はここにきてレトロ感マックスの超超オールドスクール。

入り口のガラス扉に菊川怜さんの切り抜きが貼ってあった、、、とてつもなく愛おしい気持ちになるのは私だけ?
そしてなにがオールドスクールかって!?

、、、これは次回のUstreamの面白エピソードの時用にとっておくのでここでは秘密。

顔なじみのおばあちゃんたちがわらわら集まって来てお話しているのだけど、方言がきつすぎて私、外国に来たみたいだったよ。笑

途中に寄ったコンビニで若い青年を一人見ただけで、私達くらいの世代の人がいない!!汗
これは、、今日のライブどうなるのだ!?だけど、お店の方若い感じの女性だったしなぁ。(←電話でのやりとり参照)と少しドキドキしながらお店に行ったらなんと!

時間になるとどこからともなく人がわらわらとやってきてくださり、最初の写真の通り満員御礼!!
ほぼ皆さん立ち見状態にも関わらず1st stageからアンコールいただき、2ndではダブルアンコールまで(T-T)
北秋田市、アツいぞ。
いや、アツいのは北秋田だけじゃなくてDIXIEだからなんだ!!

鷹巣駅から徒歩10分くらいのこの場所にちょっとした飲み屋ストリートがあってその中の一角にお店を発見。
そしてこの時点では、まさか中にあんな隠れ家があるなんて思いも寄らなかったっ!

カウンターがメインでアメリカンでおしゃれなお店!
我らがホームの綱島Blue Corn Cafeになんとなく雰囲気が似てて、ちょっとしんみり。
ちなみにお店の外に掲げてる木の看板はオーナーの手彫りらしい!!
DIXIEっていうのはアメリカ南部の民謡が由来になっているのもあって、内装も南部のイメージが隅々まで演出されていたよ。

この日集まってくれた皆さんも普段からお店に通っている、DIXIEズ達。
みんなお店が、オーナー(みんなはママって呼んでた)が好きな仲間たちでした。

ゆーだいさんのブログでも書いてあったので準備万端で挑んだハンバーガー!

とにかくデカイ!!
準備万端→空腹って意味だったの。笑
デミグラスソースなんだけどチーズがこれでもか!ってくらい入っててすっごいすっごいおいしかった。これにご飯頼む人がいるらしい。ハンバーガー定食。笑 ベーコンもおっきくて香ばしいから気持ちわかるなぁ。いや、頼まなかったけどね!!

この日のエクストラメニューはMIXピザ。

これもチーズが超ふんだんで、もっちり生地とも合うし超超超おいしかった!!!!!
ハンバーガーを半分食べてその後ピザ…すーさんと2切れだけ残してライブ後に食べようと取っておいてもらったのにすっかり忘れて店を後にしてしまったのがいまだに悔やまれるほどもう一度食べたい味だなぁ。

ママ曰く、「足りないなぁ」ってなったら嫌だからたっぷり食べてもらおう。という気持ちで作ってたらだんだん歯止めが効かなくなってこのボリュームになったとか。笑
バーガーもピザもチーズの量がアメリカだった!

そんなママはもちろん今回のハンバーガールズ第五弾♡

初めてお店で会った時に、ハグし合ってしまったんだけど、お互い初めて会った気がどうしてもしなくて、、、。
話しててもなんか心地いいっていうか、違和感ないっていうか、久しぶりに再会した友達みたいだった!超不思議。

それで密かに思ってたことを聞いてみた。
「初めて電話来た時どうでした?」って。笑
私がお店を探して、交渉をしているんだけど、どうしたって突然電話するしかない訳で。。
「横浜のミュージシャンで、ハンバーガーが好きすぎてハンバーガーの歌をハンバーガー屋さんで歌い歩いているんです。」ってお話するんですけど。
大体皆さん最初は「???」ってリアクションなんですけど。
今回は「この人なにいってるの!?新手の詐欺!?」ってびっくりされたそうです。笑

だけどその後、HPやYou Tubeで私たちのことを知ってくれたら「会ってみたい!」という気持ちに変わったんだって!

それ聞いた時、思い切って電話したあの日の私にありがとーって讃えたくなったよ。
やっぱりどうしたって人は「知らない」ことには不安だしさ。
突然電話されるお店の方はもっと不安だと思うけど、私も「行ったことのないお店の知らない」方へお電話するのは正直怖いのよ。毎回、バカみたいに心臓がドキドキして手が震えるのよ。
お互い知り合ってる訳じゃないんだから受け入れられなくたって当たり前、何もおかしなことでもない。って頭ではわかってるのに拒絶されるのが怖いのよ。不思議だよね。
中にはもちろんお断りされることもあって、だけどそれは趣旨が合わなかったり、物理的にできなかったり理由は色々だけど、そういうことがあるのは当たり前だし、むしろ良い事でもあるんだよね。

そんなジレンマに挟まれながらブッキング頑張ってます。笑

だからこそ受け入れてもらえた時のうれしさは計り知れないし、実際お会いしてライブを披露して、楽しい時間を一緒に過ごせた時の達成感はどんな仕事の後のビールよりもおいしく、どんな高価な宝石よりもキラキラ輝いているのだ。

この旅では、本当にそれを実感しているよー。
ありがとう。

================================================
DIXIE
0186-62-5037
〒018-3325 秋田県北秋田市元町9-22-2
18:30〜2:00
日曜定休
http://www.city.kitaakita.akita.jp/industdb/shotengaidb/422.html
================================================

Jaimieはこの後次の日のお昼ライブに向けて深夜の山道を走る!

p.s.
CDだけでなくツアーグッズも沢山の方に手に取ってもらっています。

最近の人気はトートバッグにサイン!

DIXIE
0186-62-5037
〒018-3325 秋田県北秋田市元町9-22-2
18:30〜2:00
日曜定休
http://www.city.kitaakita.akita.jp/industdb/shotengaidb/422.html

“4都道府県9店舗目 北秋田DIXIE” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA