【Day23】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7730

大分でもヤシの木発見しました!

大分市にまだ滞在しています。
今夜福岡に移動予定です。
すわがちょっとまた体調が悪い様でなんだかんだなオフ。

なにやら関東では積雪の可能性だとか?
大分も雨が降っていて今日は寒いのでちょっとビビってます。

1月29日。本日母の命日也。
さっきトイレで数えたら6年経ってました。

前にハマった「アグリーベティー」(すごいネーミングだな)という海外ドラマで主人公のベティが6年前に亡くなった彼女の母の事を思ってナイーブになるというシーンがあって「6年経っても悲しいものなのだなぁ」とその時感じたのを思い出しました。ふと。なぜこのシーンなのかは謎だけども。

私も「会いたいなぁ」って思います。
母が亡くなって色々なことが片付いた後に感じたのは、今もどこかで存在しているような、逆に今までどこにも存在していなかったようなそんなとっても不思議な感覚になったのを覚えています。
それからしばらくして、「彼女は私の目になり、耳になり、脳みそになったのだ。そしてこの景色の一部になったのだ」と漠然とただ感じる瞬間がありました。それはそれはなんとも不思議な体験でした。

あんなこと、こんなこと。話を聞いてもらえなくて悲しいけど、私が見たもの、聞いたもの、感じたものが全て母にも伝わるんだとしたら、どんなことでも経験して母に伝えたいって考えるようにもなりました。
旅をしたい!と思った理由もこれらが関係しているんだろうなぁ。

よく旅をすると自分という人間がちっぽけに感じるという言葉を聞くんだけど、私はちょっと違うかもしれません。
遠くに行けば行く程、母を近くに感じ、遠く離れた家族や友人たちを恋しがり、訪れた土地で迎え入れてくれる人々に癒されて、私の周りの沢山の人の存在を知ることができます。
そして相反して独りであることを感じ、私は一体誰なのか、何になりたいのかを問う機会になっています。

今日のブログはなんだか渋いなぁ。笑

2015年1月29日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day23

2nd Album「自由ダム」

“【Day23】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR” への2件の返信

  1. 新潟にはいつ着くご予定ですか?楽しみにしています!

  2. おすぎさん、新潟はまだ決まってないですが、夏以降になるかと思います!!是非気長にお待ちくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA