宮城県名取市閖上&被災地支援イベント、レポ!

先週12日、宮城県でも被害の多かった地域、名取市閖上という場所にチャリティーイベントに参加してきました。



ハンバーガー界四巨匠、左からBurger Maniaしゅんすけさん、The Great Burgerアツシさん、Critters Burger栗田さん、Hohokamユッケさん率いる10人の大所帯で!!

名取市閖上出身の荒川洋平さんという方が震災の5日後から現地の状況を伝えるべくブログを毎日書いていらして、
その記事をThe Great Burger(以下GB)のアツシさんが読んで、コメントしたのがきっかけでつながったとか。
荒川さんが立ち上げた「スマイルバスケットボール」というイベント中にハンバーガーの販売をして売り上げを被災地復興のため全額寄付するという趣旨でした。
私たちはミュージシャン代表として音楽をプレゼントしに参加させてもらいました。

10人の団体行動!
いつもなら私たちだけの一台でどこまでも向かっているけども今回はなんと4台!!
ナンバープレートも横浜、品川、大宮、大阪…とみんな住んでいる場所もそれぞれ。



深夜の都内を4台仲良く連なってひたすら走って…



朝を迎えました。笑

いや、笑えなかったよ。GWの悪夢アゲインだったよ。。。
お盆初日。まんまと全員渋滞にハマる…自分たち含め普段お盆休みとかあんまり関係ない職種の方たちばかりの集まりなのでみんな甘く見てましたっ。
仲良く並んで走っていた事などすっかり忘れ(笑)、それぞれ必死で現地へ。

約10時間かかってやっと到着〜!

そして一休みする間もなく…

イベントとっくに始まってる!
急いで!



急いで!

間に合った〜!!

バスケの大会に参加しているキッズやお兄さん達、イベント関係者さんの前で演奏させてもらいました。

セットリスト
1. 上を向いて歩こう
2. カントリーロード
3. Hamburger Song

Jaimieはカバーも普段から沢山やるけど日本語の曲ってあまりやらないから今回本当に選曲には迷ってた。
でもどうしても日本語の曲がやりたくて。

出発する当日にちょこっとだけリハに入ったんだけど、カントリーロードを歌うたびにいちいちこみ上げてくるものがあってちゃんと歌えるか心配だったんだ。

カントリーロー
この道ずっと行けば
あの街に続いてる気がする
カントリーロー

ここには書かないけど最後のところの歌詞は悲しすぎるからすーさんと相談して割愛させてもらいました。
あの街に続いている気がするほうがいいもん。

体育館の中でライブなんて高校生ぶりじゃないだろうか。笑 文化祭以来かな。
体育館の匂い、裸足で歩いたら砂だらけになっちゃう感触、キュッキュッって靴がなる音、みんなの歓声が懐かしかった。
どんなに時間が経っても、環境が変わったとしても人が集まって一緒に何かをしている場所があれば「あの街」に居た感覚は再現できるんじゃないかなぁってアホみたいに楽天的に思ってしまった。
そう願っているだけなのかも知れないけども。

そしてみんな体育館で思いっきり体を動かしていたり、チームで競ってたり、ファインプレーだったり、笑ってたりしていた。
なんだろう、なんていうか、私たち横浜から10時間かけて閖上来て元気付けられてしまった。
なんかその辺が歯がゆかった。私たちが「何かしたい!」って思う事自体がエゴなのかもしれないなぁ。いやきっとそうなんだろう。「歌なんて無くても…」って正直ちょっとだけ思っちゃったんだ。

でもね、歌を聴いてくれていた男の子たちが「ハンバーガー食べたくなっちゃったなぁ。でもさぁ、ハンバーガーにはマヨネーズも入ってるよな!?」
って話してるの聞いてすぐにそんな気持ちも忘れさせてくれた。
そして感謝しました。

私たちの歌を聴いてくれてありがとう!

ライブの後はお店のお手伝い!!

みんな買いに来てくれて若干パンク気味のデシャップ。



ここは「サンリオピューロランドか!?」って思うくらい贅沢な四店舗夢の共作!
Critters号は移動販売車!中は灼熱だったって!!

30個近い注文も見事なチームワークでこの通り。
美しい!!

私はドリンク担当!

すーさんは…

ん!?
遊んでたのか??笑
隣のQさんはあえてのバックポーズ。ん〜まぶしいぜぃ!!

こんなに沢山の方に食べていただき200食分準備してきていたそうですが、

即完売!!
ありがとうございましたー!!

最後、荒川さんと主催の方たちが集まってくださり寄付金をお渡ししました。
Jaimieも「Still Together」のCDを数枚、試合の景品用にお渡ししてきました。

そして募金箱、預かってきました。
おそらくGBかTHE GIFTに置いてあると思うんだ。
もし見かけたらお気持ちお願いしますね。

片付け&お別れしてからは元のメンバーで温泉へ。

もーぉそりゃ汗だくのつゆだくでしたから。
車に長時間乗ってたのにそのままだったしね。ここだけの話。

すっきりしたところでカメハウスに向かってみんなでゴー!

ガソリンスタンドに寄ったときの風景。

wow〜!!

Super view!!

写真撮るよって言ってるのに全然まとまらない人たち。笑

カメハウスとの出会いはStill Togetherチャリティーライブツアー。カメハウスの2周年パーティーのお祝いライブをしにお邪魔したことがきっかけで仲良くしてもらっているハンバーガー屋さん。
GBのアツシさんが前回の炊き出しで仙台に来たときにも寄ったけれどもまさかの定休日だったという苦い過去をリベンジすべく!!笑
カメハウスのポスターに「定休日反対!」って書かれてたんだよね。笑 そのポスターとも再会。

久しぶりのカメハウスはオーナーの星さんと店長のさささんのゴールデンコンビで迎えてくれました。
私はチキンチーズバーガー!!
最近はこれにハマっておる。

まさかの24時間ぶりの食事。
めっちゃおいしかった。 体の隅々にまで染み渡りました。もういっこ食べられそうだった。

星さん的にはハンバーガー屋さんの同業者の人たちが4人も一気にやってきた訳だから、
「このメンツ緊張します〜…」って言ってました。そりゃそうだ!!笑

だって皆さんこんな感じで作ってるところがっつり見学してましたから。
「へ〜」とか「そうやるんだぁ」とかそりゃプレッシャーだぁ。私4人のベーシストの前でベース弾くなんてやだもん。笑

店長さささん情報によると次の日まで緊張が残ってていつもみたいに焼けなかったとか。

サインもさせてもらっちゃいました。

今回のメンバーwithカメハウス!

星さん、さささん、アツシさん、ゆきえちゃん、しゅんすけさん、ユッケさん、栗田さん、Qさん、帯屋さん、こづきさん、そしてSleepyhead Jaimie。

みんなで一緒にカメハウスに来られて本当にうれしかった。

「元気づけるために何かできることを」って気持ちがこんなに沢山の人たちとの出会いにつながるなんて、まさにギフトとしかいいようがない。
元気づけられるだけでなくて、人との出会いや再会までもらってしまいました。

そんな栄養を食べて食べて、また次の「何か」へ。

We’re still together.
Always together.
遠く離れていてもそばに感じてるよ

love,
即ち愛!そして世界。
YUKU

p.s.
カメハウスでもうひとつうれしい再会。

前回のツアーの時大阪のひとみちゃんから手作りヘアーアクセサリーのプレゼントを受け取ってカメハウスの皆さんへ届けてきたんだけど、
その後更に七夕に合わせて京短冊と手作りキャンドルが届いたって!
キャンドルは皆さんに行き渡ってなくなってました!笹の葉はまだあったよ☆

この話聞いたとき、本当にうれしかった。

“宮城県名取市閖上&被災地支援イベント、レポ!” への5件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA