エフェクタァァァ!大公開!

Jaimieではアコギなのに
意外や意外エフェクターが大好きなすわだいすけです。

ってゆうかもともとエレキ出身なので
(人生初のギターはアコギですが)
当たり前と言えば当たり前ですが。

人は
「衣・住・食」が大切と言いますが
自分の場合は
「機材・住・食」
なので全く衣類にお金がまわりません

すわだいすけです
どうぞよろしくお願いします。

とゆう事で
相変わらずエフェクター増やしたり減らしたりしてます!
最近は増える一方でした!

ちょっと落ち着いたので久しぶりにエフェクター大公開やってみます!

201003271232001

Jaimieのライブで使ってるエフェクターボード。

●Korg Pitch Black これはBOSSより好きだなー 何かね。何でだろね。
●Xotic RC Booster はクリーンブースター!指弾きとか単音弾きでボリューム上げたい時とかに使ってます。ちなみに僕の一番好きなエフェクターはこれです。もうエレキ用にもう一台欲しいぐらい。あと廃盤になったらもう一台買うね。
●Boss SD-1 Super Overdrive はソロっぽい時とか音荒くしたい時に使ってます。前にTS9使ってたけどいつまでたってもスイッチが踏みにくいのに慣れなかったし、GAINゼロでも歪み過ぎだったからこれにしてみた。さすがBOSSクオリティ。エレキでも使いたいなー。GAIN 0 VOLUME MAX TONE 12時で使ってます。
●ElectroHarmonix Nano Holy Grail はスローな曲でアンビ感が必要な時に使ってます。Springの12時ぐらいで。
●Boss RC-20XL 言わずと知れたJaimieの3人目のメンバー「良音(よしお)さん」です。2人でやる時とかは特に、パーカショニストでありバッキングギターでありコーラスであり、優秀なヤツです!

201004132351000

おうちでエレキでお遊び用ボード。
これとアイポでブルースの曲とかバッキング鳴らすだけで、一晩中一人で遊んでられます。
愛しのムスタングとのラブリータイムです。夜更かしは君のせい。そしてお隣さん、聴こえてたら本当にごめんなさい(笑)
最近何か欲しくなって中古でFD2買ってみました。なるほど素敵。TS9とBD2の音両方出て素敵。

201004132352000

今使ってないやつとか、レコーディング用に買ったやつとか。
29才になって人生初ワウ買いました。
定番だけどMM4買いました。(あえてM9はやめたぜよ)やっぱりマルチってゆうかプリセット機能がある何かは好きじゃない事を再確認、でも便利過ぎるから一応もっとこう。
Bossの黄色いのは今や廃盤なSD-2です。何でもできるけど何もできない器用貧乏です。
BD2とTS9はやっぱり名機です。
TR2とPhase90とCarbon Copy3台あればあとは歪み系以外はいらないんじゃないかって思う今日この頃です。

大好きなエフェクターについて、気づいた僕の好み。

●BOSS/MXR/ElectroHarmonix Nanoみたいな 小さくて、安くて、ノブが少なくて、何か一つに特化してるやつが好き。踏むのか踏まないのか ぐらいのやつ。まぁBOSSはそれでも色々できるんだけどね。それがジャパンクオリティーの凄い所。Ibanez/MXRはスイッチが踏みにくくなければ好きなのに。
●高いブティック系のは、何かなー 好きなんだけどなー 何か気づいてみると手元に残ってない。安くて良い音の方がカッコ良いと思うからかも。
●マルチやプリセット機能があると一気に嫌いになる。見えない設定キライ。気になっちゃうからキライ。
●でもFD2とかHoly Grailについてるような小さいトグルスイッチは好き。
●色や見た目はとっても大切。

今一番欲しいもの
●ストラト

自己満ブログ失礼しました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA