【Day6】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

IMG_7582
長崎から佐賀に戻って滞在2日目。
今夜のハックベリーが佐賀ラストライブ(T-T)早いなぁ。

道の駅の「大和」というところで連泊中。。。
街からほんの数十分山に登っただけなのに、気温がぐっっと下がって結構寒いんだよな。
あんまり眠れませんでした。お日様が登り始めると車内の気温が上がって来てようやく眠りにつける感じ。
これは対策を練らねば…っ

そうそう今年の冬から私、体験しています。裏起毛タイツや靴下。
ライブに来てくれた方からプレゼントしてもらったのがきっかけで使い始めたのですがあまりの暖かさに驚愕しています。
どうして去年から知っていなかったのだろうか、と後悔するほど温かですよ。

今夜はこれを投入して、大和に挑もうかと。

さて、佐賀県と言えば!?
ありあけかーい!(有明海)
「有明海産の海苔」は有名ですが、他にもいますよ、有名なあの生物。。。
IMG_7589
ム、、、ムツゴロウッ!!さん!

前回すわが有明海で黄昏れて過ごした時に(私は免許紛失のため弾丸帰宅していた、あの時です…)ムツゴロウが沢山いるのを見たのが印象的だったらしく、その後私も散々写真や話を聞いたものですが。

その後、実はムツゴロウは食べられるという情報を聞いていつかはトライしてみたいと言っていたのです。
IMG_7585
前回その話をしていたハックベリーのマスター山田さんがご近所の居酒屋さんからテイクアウトしてきてくださったいたというっ!!な、なんたるお心遣い…っ!!
見た目はちょっと、いやかなりエグみありますが、何でも食べる日本人。
ししゃものような佃煮にような、さばかんの様な味と食感で体に良さそうな雰囲気でした。
結局完食。笑
IMG_7583
ハックベリーは佐賀市中央本町にあるアメリカンバー。
ハンバーガーがあることで知ったお店で、前回のツアーで出会ったのがきっかけで今回もお邪魔させていただくことに。

ライブにはラジオを聴いてくれてた方や前回も来てくれた方、初めましての方も沢山いらしてくださり、佐賀ファイナルとして心温まる時間でした。
すわののども日に日によくなってるのもあって(皆さん心配のメッセージありがとう・泣)ライブも回数を重ねるごとにどんどんツアーに相応しい内容に近づいている気がします。

ホントにたっくさんライブやっているけど、こればっかりはまさにナマモノだなぁと。
楽曲やテーマだけじゃなくて、時代や私達自身も変化するものだから、ライブの形も少しずつ変わって行くもんです。正直最初は手探りな部分もあるんです。
だけど、沢山の人たちに見てもらうことによって、曲たちが持つ性格やもっとも輝ける手法を見つけ出すことができるんですよ。
うん、ナマモノっていうか継ぎ足しソースみたいな感じかも!笑
IMG_7591
久しぶりのハンバーガーで癒され、
IMG_7590
安定のポテトで落ち着き、
IMG_7592
前回はなかった手作りのオニオンフライでテンションが上がり、
IMG_7593
他では食べられないブラジル産の生!ソーセージに心浮かれ、(すわはここで耐えきれずアルコール注入。私はノンアルビールです!もちろん!!)
IMG_7594
まだメニューになっていないラムチョップのパン粉焼きにノックアウトされました。
IMG_7596
おいしいお食事ありがとうございます!

キャンピングカー生活とは言えど、車内にはキッチンなどは一切ないので全て外食。
なんだかんだ便利なコンビニだったり、深夜に空いているお店での飲食に限られるので栄養バランスは色んな人に心配されます。
だけど、各店舗さんでいただく手作りのハンバーガーはじめ、お食事をいただくことは私達にとっての家庭の味みたいなものだなぁと思っています。

人の作ってくれるご飯っておいしいよね。
横浜の自宅ではいつも自分でご飯作って自分で食べているから逆にツアー中の方が色んな人が作ってくれたご飯を食べる機会が増えて健康的になったりします。

佐賀&長崎のライブが今夜にて終了!
前途多難な出だしですが何とかやってます。

横浜から出発してまだ一週間経ってないんだね!びっくり。
明日から3日間オフ。
久しぶりのコインランドリーも始まるなぁー。

2015年1月12日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day6

2nd Album「自由ダム」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA