2014/3/8 宮城県仙台市FOOD&BAR MAVERICK

IMG_4161

東北ミニツアー3日目!
今回のお店も全国ツアーぶり。MAVERICKでのハンバーガーパーティー!!

IMG_4133

という訳でいよいよ仙台入り。
いまだに先週末、東北に行っていたのが夢のよう。こうして振り返っているけどブログを書き終えると改めて終わってしまった感が否めなくて寂しい。

宮城県はライブハウスで活動してた時からツアーで立ち寄っていたところだったのですが、震災後は特に沢山来ることが多くなりました。

この日はお店入りするまでの時間を利用して、津波の被害にあった海沿いの町、名取市閖上の地域へ。三回目。

IMG_6300

毎回来る度、この高台に登ってはこの景色を見るようにしています。
変化が分かるように。
人々のお家があったところは残っていた基礎などももう随分前に整備されて更地になっています。
景色は変わらず。

IMG_4136

だけど小さな変化も。この日はこの時期の週末だということもあってかもしれないけれど、大きなバスが何台もやってきて、見学に来ている団体さんが次々とバスから降りてきていました。
こちらは元々神社だった場所のようで、手前にはお守りの販売所もできている!

これには単純にうれしい、という感情でした。
人が集まり、お金のやりとりがある。
これって町として、更にはそこに所属する人たちにとっては、もしかしたら、少しずつだけど、ほんのちょっとかもしれないけど「気」が戻って来たのかもしれないと。

もちろん「観光地じゃないんだから…」という見方もありますし、そもそも観光地という言葉は相応しくはないけれど、人々が興味を持って、実際に見に来る、そして一人一人が考えをもったり語りあったりすること自体はいい事だと感じました。

「何もできない」なんてわかっているから。
でもそこに自分が行くことでもしかしたら「何かする」の一歩になれるのかなぁ。

そう実感できることがこの後にあって。

IMG_4150

閖上中学校の近くに、記念館ができていました。
とはいってもプレハブの簡易的な建物です。
中には学生達の作品や当時を知らせる資料や情報。

受付の方が(恐らく地元の方かも?)、「この辺り見て回りましたか?学校の記念碑は?奥で資料映像が見られますから是非。」と色々案内をしてくれました。

IMG_4152

時間がなくて(とても悔やまれる)全部の映像を見ることはできなかったのですが、その時の状況や心境の変化などをまとめた内容で、被害に合った方たちが「作ろう!」と決めてできあがったものだそうです。
細かい内容については最後まで見られてないし割愛しますが(できることなら是非直接行ってみてほしいです)「語ることをやめない、そして知ってもらう」という意志を私は受け取ったのですよね。いや、真意はともかく私は勝手に都合良くそう受け止めました。
これまでどうしたらいいかわからないがとにかく来る、ということを続けてきたけど、今回ものこのこやってきましたけど、初めて「無駄じゃないのかも」と思えた瞬間でした。

閖上に限らず、行ける機会を作って是非いってみてください。
だからといって、それで世界は変わりませんけどね。でも、なぜか私は「ここに自分の友達を連れてきたい」と思ったのでその後友達に伝えた様にここでも書かせてもらいました。

さてさてさて。
この後仙台市へ移動。

そして中心地、国分町のMAVERICKへ!

IMG_6302

こちらのお店でのライブは文頭でも書いた通り、全国ツアー以来。
つまり約1年半ぶり!
去年の311に仙台に来た時に私だけお店に行ったので、オーナーの新名さんにお会いするのは一年振りでした。

IMG_6309

相変わらずの超本格的ウエスタンな店内!
三度目にしてよくよく見ると、カウボーイなグッズがめちゃくちゃ沢山ある。
新名さんが、お好きでコレクションしているそうですが、ひとつずつじっくり見て、話を聞いていたら一晩じゃ無理!ってくらいの数でそのこだわりを感じました。

IMG_6305

ファイナルのポスターも貼ってある!!うれしい!
あの後、沖縄に行ったんですよー!

eloQ9

なんて話をライブでもしながら。
47都道府県ツアーの超前半で立ち寄った仙台でしたが、その後も語り継がれる伝説が沢山生まれたMAVERICKだったりします、実は。笑
詳細はさておき。←たまにライブで話してます。

IMG_4157

久しぶりのMAVERICKのチーズバーガー。
週末のみの限定メニューだけど、これが改めて食べるとガチウマという。
そりゃそうでしょ、カウボーイが作っているんですから、というストレートなおいしさ。うん。
カウンターに並ぶウィスキーと合わせてもかっこよすぎでしょ。

前回のライブも見ました!という方と再会できたり、ライブの後一緒にカウンターに座って常連さん達とたわいもない話をして笑ったり。
すわ氏はウィスキーを飲んでいい感じでできあがってたり。また!私運転かよ!笑
日常を噛み締めながら、楽しく過ごしました!ありがとう!

最終日は飲むぞー。

============================================================

IMG_6306

FOOD&BAR MAVERICK
022-721-0217
〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-9-5 国分町1番街 2F
17:00〜4:00
日定休
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003186/

IMG_6304

============================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA